![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:54 総数:257154 |
難聴学級 ZOOMで学活 今日は何の日?![]() ![]() 難しかったけれど,その日のことをいろいろ調べてみるのも面白いですね。 5年 音楽科「こいのぼり」
5年生のみなさん,こんにちは!
5月も半分以上終わってしまいましたね。 5がつ5日は「子どもの日」でした。こいのぼりを見かけることもありました。 と,いうことで今日は,一緒に「こいのぼり」を歌いましょう♪ 音楽演奏会「こいのぼり」へGO! 大きくなりました!!![]() ![]() 今日また大きくなっていましたよ!! 教科書P60にのっている植物「ホウセンカ」です! まだまだ小さいですが,大きく成長していく姿を見守っていきたいと思います。 手ぬいにトライ!![]() 玉止めや玉結び,なみぬいやボタン止めなど,いろいろなぬい方があります。 教科書を見ながら,自分のオリジナル作品を作ってみませんか? 2年 あらたに うえたものは・・・?![]() ![]() ヒント:なえは ねかせて うえました。 3年 漢字 まちがいさがし![]() ![]() 「あ」と「い」の漢字をくらべてみましょう。 ちがいを、いくつ見つけられるでしょうか。 「あ」にあるまちがいは、3年生のみなさんの休校中のかだいのなかで,とくに多かったものです。 学習そうだん会であずかったドリルとノートを,きのうポストに入れました。 たしかめとおなおしをしておきましょう。 3年 国語 1と2の場面をせいりしよう![]() ![]() ![]() お家の人と話してみてもいいですね。 自分の考えをはっきりさせるためにも、このように場面のようすや登場人物を表にせいりしてみると、どうして好きなのかがよく見えてきます。 まずは、表にせいりすることにチャレンジしておいてくださいね。 5年 算数科3年 算数 2つのわり算をくらべてみよう![]() ![]() ![]() でも、意味を考えて図にしてみると,ちがいがあることが分かります。 どちらも3のだんの九九で答えを見つけられるもんだいですが,かけ算にしてみても,ちがいが分かりますね。 算数では,もんだいの文,図,式の3つを組み合わせて考えることが大切です。 3年 学習相談会
学習相談会を行いました。
休校期間の課題について確認したほかに, たねまきをしたり,育てているチョウのよう虫を見たりしました。 そんな中,大発見がありました。 たねまきをするときに,土を入れるのに使った大きな入れ物に,モンシロチョウのさなぎがついていたのです。 夜にもう一度見に行ってみると,朝と変わらずでした。 明日には,何か変化があるでしょうか。 ![]() ![]() |
|