最新更新日:2024/10/04 | |
本日:2
昨日:106 総数:492630 |
電池のはたらき1(4年)
実験のキットを使って,「直列つなぎ」と「並列つなぎ」の実験をしました。まずは,電池とモーターをどのようにつなぐとよいのか,見本を見ながら導線でつなぎました。直列つなぎと並列つなぎでは,モーターの回り方にどんな違いがあるのだろう……。予想をして,実験に臨みました。
また,ノートには回路図をかきました。初めてかく回路図ですが,友達と教え合いながらかいていました。 体育科「かけっこ・りれえあそび」(1年2組)
今週,体育科では「かけっこ・りれえあそび」の学習が始まりました。
コーンをよけてくねくね走ったり,コーンの周りをぐるぐる回りながら走ったり… チーム対抗でリレー競争をし,とても盛り上がりました! みんなで体を動かして,応援しあうと,とても気持ちがいいね!来週は,また,新しい「りれえあそび」をします。楽しみですね。 生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」(1年3組)見つけたものを紙にかいたり,かいたことをみんなに発表したりしました。 次は,「学校の先生と仲良くなるためにはどうしたらいいだろう?」と いうめあてで学習を進めています。 そこで木曜日に仲良くなるための手紙を書きました。 「すきなスポーツは何ですか?」 「すきな食べ物は何ですか?私は苺が好きです。」と たくさんの質問を書いていました。 そして今日はそれぞれの先生に渡しに行きました。 お返事が楽しみですね! 生活科「さかせたいな わたしのはな」(1年3組)どの子も花が咲き,綺麗に色づいています。 今日は雨だったため,教室であさがおを観察しました。 「たくさん咲いている!」「いろんな色の花が咲くんだね!」と 新しく気付いたことがありました。 国語科「わけを はなそう」(1年2組)
今週は国語科「わけを はなそう」の学習をしました。
わたしは( こんなきもち )です。 どうしてかというと,( わけ )からです。 という話し方を学び,学習のまとめで,自分の気持ちとそのわけを一人ずつみんなの前で発表しました。 多くの子どもたちが上手にわけを話すことができていました。子どもたちの発表内容を一部紹介します! ★わたしはうれしかったです。どうしてかというと,あさがおがさいたからです。 ★わたしはたのしいです。どうしてかというと,がっこうのべんきょうがすきだからです。 ★わたしはうれしいです。どうしてかというと,はじめてきゅうしょくでみかんがでるからです。 この学習をいかして,今後のさまざまな学習で自分の考えをしっかり言えるようになっていきましょうね! 国語科「おばさんとおばあさん」(1年3組)教科書にのっている唱え歌の中からのばす音を探したり, 手拍子をしながらどこにのばす音があるかを確認したりしました。 ひらがなの学習が終わりました!(1年)
毎日,コツコツ頑張っていたひらがなの学習。
昨日ですべての文字が終わりました! 最後の文字が終わったあと,「やった〜」と喜ぶ子どもたち。 今日は,まとめとして50音の表をなぞり, 自分でもすべての文字を書くチャレンジをしました。 ひらがなを始めたころは,なぞるのも難しかったのですが, 今では,とってもきれいになぞれるようにもなりました。 7月10日の授業風景(6年)社会科では,政治単元の学習の最後に,災害と復興に携わる行政との関係をまとめていました。 7月10日の授業風景(5年)7月10日の授業風景(4年) |
|