最新更新日:2024/11/01 | |
本日:16
昨日:76 総数:642217 |
生活科 つちとみずであそぼう
生活科の学習で,泥団子を作りました。
どうやったらぴかぴかになるのか。どうやったら,固い団子ができるのかを子ども達は一所懸命に考えていました。 今までの生活経験を上手に生かして,活動を楽しみました。次は,どんな夏遊びが出来るかをまた考えていきます。 そうじの時間
そうじを始めてから数日経ちました。
さすがは高学年です。すばやくしっかりそうじをして,気持ちよく午後の学習を進められています。 そうじの前と後には,手洗いをきちんとしています。 図書館開館
水曜日の昼休みは5年生の図書館開館日です。
さっそく何人かの子どもたちが手を洗い図書館に入っていきました。 風の向きは?雲の動きは?
理科『天気の変化』の学習で,風の向きや雲の動きを観察しました。
体育館前の陰になった場所で,距離をとって観察しました。 風が弱かったこともあり,雲の動きはゆっくりで,じっと目を凝らして観察する子どもたちでした。 いくつといくつ
1年生では,各クラスで「いくつといくつ」の算数の学習が進んでいます。
毎時間,授業の頭に,10のいくつといくつを,カードを使って唱える学習をしています。制限時間内にどこまで言えるかを子ども達は,真剣に取り組んでいます。 「1と9」「3と7」 随分とスラスラ言えるようになってきました。 リズム遊び
休校期間中の課題で,歌詞を見ていた「友だち」の歌。
学校で初めて聞いた子もいて, 「こんな歌だったんだ。」 「いい歌やな。」 と,曲を楽しんでいました。 そして,その歌にリズムを合わせる学習。 タン・タン・タン・(ウン) タ・タ・タン・タン・(ウン) など,4つのリズムから自分で組み合わせていきます。 真剣な顔でリズム打ちをしていました。 ちょきちょき はさみを使って
図工の時間に,『ちょきちょきはさみ』の学習をしました。
折り紙を折って,切った後に開いてみると,きれいな模様になります。子ども達は,はさみの使い方を工夫しながら,楽しんで活動していました。 今度は,七夕飾りに挑戦します。 道徳「ソフトボールに恩返しを−上野 由岐子−」
道徳の学習「ソフトボールに恩返しをー上野 由岐子−」の学習をしました。
自分を支えてきてくれた人の存在に気付いた上野選手の思いを考えることを通して,日々多くの人に支えてもらっていることのありがたさについて話し合うことができました。 音楽「すてきな一歩」
音楽の学習で「すてきな一歩」の歌い方について考えました。
伴奏を聞きながら,どのように歌うことが良いと思うのかをプリントに書きました。 音楽科『歌声をひびかせて心をつなげよう』
スクールサポーターの先生による音楽の授業がありました。『明日という大空』の歌を聴いて,聴き取ったことや感じたことを出し合いました。歌詞の意味も考えながら,歌い方についてみんなで考えました。
|
|