最新更新日:2024/09/19 | |
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6−3 習字
字の形を整えて書きます。
「ひらがなは漢字より小さ目に書くといいんだよね。」 6−3 顕微鏡で見てみると
ホウセンカの葉を顕微鏡で見てみました。
どうなっているんだろう。 6−3 葉っぱをさわると…
葉から蒸発した水分はどうなっているんだろう。
触ってみたら…。 「うわっ! すごく水分がついてる。」 6年 給食の食器を返す時もソーシャルディスタンス
食べ終わった食器を返す時も一人ずつ名前を呼んで返しています。
動線が重ならないように「ソーシャルディスタンス」です。 6年 最高学年で楽しい学校に!
今年はコロナの影響でいろいろな行事のあり方を考えなければならなくなりました。
6年生として,学校をどんなふうに盛りあげていけばよいかを話し合いました。 6−3 理科の学習はおもしろい!
根から吸い上げた水はどこにいくのだろう。
ホウセンカを使って実験してみました。 変わっていく様子をビデオで撮ってみよう。 6年 アミアミアミーゴ
編み方を工夫して作品を作っています。
ほどけないように洗濯ばさみで止めている人もいました。 すてきな作品になりそうです。 6−3 うきうきトートバッグ
家庭科の学習でトートバッグを作っています。
ミシンを使うのは初めてなので緊張しますね。 ゆっくりのスピードで縫いました。 出来上がりが楽しみ! 6−3 1年生が勉強に来たよ
「学校たんけん」かな。
難聴学級の教室のことを少しだけ教えてあげました。 【給食室から】匠の技
自分たちが食べている給食がどのように作られているのか,午前中の調理の様子を動画で視聴できるようにしてみました。たけのこやキャベツを切る様子やきびなごをカラッと揚げる様子を観た児童からは「すごい!(包丁の動きが)はやい!」「(みそ汁に入ったキャベツをつまみあげて)これ渡邊先生が切ったんか〜」などなど十人十色な感想が聞かれました。身近なところに光る【匠の技】,明日の給食も楽しみですね!
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