最新更新日:2024/10/02 | |
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学校ポスト(課題提出・質問ポスト)
来週の5月19日(火)より,学年別・グループ別の希望制学習相談・面談が始まります。また,課題提出や質問を投函できるポストを5月18日(月)より職員室前に設置します。「完成した課題を提出したい」「課題について質問がある」という場合は,このポストに提出をしてください。
その際,課題や質問はまとめて封筒に入れて下さい。(名前の記載を忘れずに) 本人又は保護者の方が持参していただいても,学校へ郵送されてもOKです。質問についての回答は,後日担任や教科担当より連絡します。 5月15日(金)
おはようございます。昨日に引き続き,家庭学習課題プリントの配布を学年の教職員でさせていただきます。
昨日,ポストに配布していないご家庭には,本日17時までに必ずポスト投函に伺いますので,ご確認をお願いします。 (ポストに入らない等の場合はインターホン等を鳴らさせていただく場合がありますのでご了承願います。) 家庭学習課題をお届けします
本日14日(木)〜明日15(金)に5月18日(月)からの家庭学習課題プリントの配布を学年の教職員でさせていただきます。 先ほど第1便が学校を出発しました!
各教科の家庭学習課題以外にも「学年通信」や「学級通信」,「インターネットの状況について(アンケート)」,「健康管理について(保健室)」「ジュニアタイムズ(京都新聞)」等のプリントを同封しています。多くの内容になりますが,保護者の皆様もご一読いただきますようお願い申し上げます。 なお,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,原則各ご家庭のポストに投函しますので確認してください。(ポストに入らない等の場合はインターホン等を鳴らさせていただく場合がありますのでご了解をお願いします。) 14日・15日にポストイン
先日郵送した「岡崎中学校だより 第3号」にも記載いたしましたが,各家庭に明日・明後日の2日間で5月18日(月)〜31日(日)分の家庭学習課題(プリント)をポストインさせていただきます。生徒の皆さんの中には,「前回の課題も残っているし,全部をやりきる自信がないよ〜」という人もいるでしょうが,無理のない範囲で取り組んでみてください。(できなかった課題は,学校再開後に担任・教科担当がアドバイスしながら進めるから心配いりませんよ。)
また,19日より始まる学年別希望制の「学習相談・面談」に参加する予定の生徒の皆さんは,今回の課題を進み具合確認や質問のために,持参してください。尚,参加する際は,保護者の方に記入いただいた「学習相談・面談 参加同意書」と「健康観察票」(毎日の検温を記録したもの)も忘れずに持ってきてください。 KBS京都テレビ「特別教育番組」
みなさんの学習をサポートするために,KBS京都テレビ「特別教育番組」が,5月18日(月)〜29日(金)に放送されます。ぜひ放送スケジュールをチェックして,学習に役立ててください。
番組表はこちらをクリックしてください⇒KBS京都「特別教育番組」放送予定 夏服申込書について その2
昨日から今日までで
16人の夏服申し込みがありました。 早速業者の方に申込書を 取りに来ていただきました。 来週5月15日(金)までに 申し込んでいただいた分については、 6月中旬にお渡しできる、ということです。 それ以降についても、 もちろん申し込みは可能です。 ただし、納期が6月中旬よりも 遅くなることをご了解ください。 申し込みを希望されるご家庭は、 来週中にできるだけお申し込み下さい。 よろしくお願いいたします。 臨時休業期間の延長に係る本校の取組について
長文になりますが,ご確認をお願いします。
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。 また,併せて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組についても,教育委員会から示された方針も踏まえ,お知らせさせていただきます。 ご家庭においても,家庭学習等に計画的に取り組めるよう,保護者の皆様から子どもたちにお声かけいただくことをお願いいたします。 1 臨時休業期間の延長について 臨時休業の延長 5月31日(日)まで延長します。 ※ なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせさせていただきます。 2 臨時休業期間中の取組について (1)家庭学習等の取組 ア 希望する子どもを対象に学習相談や面談等,登校できる機会の設定 希望する子どもたちが,直接,教員と面談し,学習等での疑問点,悩みや困りごと等を相談・質問等するために,5月19日より,新たに登校できる機会を設けます。詳細は本日郵送した家庭学習課題に同封した「学校だより」や「学年通信」に記載していますのでご覧ください。 ※ 感染防止のため,希望する子どもたち一人ずつや,少人数グループでの実施とし,概ね1時間以内とします。 ※ 教室等では,子ども同士や子どもと教員の間に適切な距離を空け,マスク着用や,換気,手洗い等,感染防止対策を徹底して行います。 イ 学習課題と提出用「学校ポストの設置」 1.5月17日までの課題は,本日郵便にて送付手続をしましたが,18日以降の家庭学習課題は,5月15日までに家庭訪問や郵便受けへの投函等により,お渡ししていきますので,計画的に取り組めるよう,ご家庭においても,子どもたちへの指導をお願いいたします。 ※ 家庭訪問等の際には,マスク着用等による感染防止対策を徹底させていただきます。また,直接子どもたちや保護者の方とお話させていただく必要がある場合には,必ず事前連絡したうえで訪問させていただきます。 2.上記の学習課題の提示に加え,新たに,子どもたちが,学習課題の提出や疑問 点・質問を投函できる「学校ポスト」を5月18日より職員室前に設置しますので,子どもたちにお伝えください。担任等がその内容を確認し,家庭訪問・電話連絡の際にお答えします。 ※ 必ず,学年と名前を記載して,投函してください。 ウ 5月の学習内容に関するKBS京都テレビでの「特別教育番組」の放送 小学1〜中学3年生の各学年で,5月に学習する単元を中心とした「特別教育番組」を,5月18日(月)から5月29日(金)にKBS京都で放送します。放送スケジュールの詳細は,後日配布するチラシをご参照ください。子どもたちが,手元に教科書を用意して,教科書に沿って学習できる内容です。ぜひ,ご覧ください。 なお4月放送分の動画はKBS京都テレビのホームページから閲覧できますので,あわせてご活用ください。 ※URL https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/ (動画閲覧時には,IDとPWの入力が必要です 閲覧希望の方は学校までお電話下さい。) 3 臨時休業期間の不要不急の外出自粛と健康観察の徹底 (1)緊急事態宣言が継続された趣旨を踏まえ,引き続き,不要不急の外出を控えるよう,各ご家庭でも指導してください。また,早寝早起きや栄養バランスのとれた食事等を意識した基本的な生活習慣を維持するとともに,適宜,保護者と一緒に散歩をするなど,戸外での軽い運動も行うようにしてください。 (2)「健康観察票」をもとに,引き続き,子どもたちと一緒に健康観察に取り組み,子どもたちはもとより,ご家族の体調や健康管理,保健衛生意識の向上について意識を高め,実践していただくよう,お願いします。 (3)ご家庭において,次のような状況が起こった場合は,速やかに学校(電話 771−4191)へ 連絡してください。 ○ お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された ○ お子様に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師等から言われた ○ 御家族などが感染され,お子様や同居されている御家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた (4)臨時休業期間中の子どもたち・保護者様等へのお知らせについては,本校ホームページに随時掲載しますので,できる限り,毎日,ご覧いただくようお願いいたします。 4 学校再開後の授業時数の確保等 この度の臨時休業期間の延長に伴い,学校再開後の,各教科等の授業時数を確保するため,学校行事の見直しや時間割の工夫(例:週1〜3回程度の7時間授業など),補充学習の実施(例:放課後や月1〜2回程度の土曜学習など),また,夏休み(夏季休業期間)を短縮し,7月中の「午前中授業」(給食はありません。)の実施等について検討する方針が教育委員会から示されました。 保護者の皆様には,改めて詳細をお知らせさせていただきますので,よろしくお願いいたします。 5月17日までの課題について
本日,各ご家庭に「新しい学習課題(5月17日までの分)」を郵送します。学習課題はこれまでに配布したものと違い,新年度の新しい教科書を使った予習的な内容や,実技なども含まれます。学校再開後の授業がスムーズにスタートできるように,同封している「岡崎中学校ステイホームワークブック」という名称の計画表を活用しながら,上手に学習を進めてください。(課題は休校明けに提出してもらいます)
尚,5月18日〜31日の家庭学習課題は,5月15日(金)までに各家庭にお届けします。 5月31日(日)までの休校延長に係る給食について
平素より,本校教育活動にご理解・ご協力いただき誠にありがとうございます。
休校措置の延長に伴い,5月分の給食についてお知らせします。 予約済みの5月18日(月)〜29日(金)の給食については,保護者の方にしていただく手続きはありません。 システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます。(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。) 保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。) ≪返金額の計算方法≫ 返金額 =「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月18日(月)〜29日(金))」 (例)給食取消回数が10回の場合 310円×10回=3,100円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×10回=2,510円) 夏服申込書 |
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