![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:37 総数:649948 |
算数科「合同な図形」![]() ![]() 分度器を使わずに前回学習した「三角形の3つの角の大きさの和は180°」「四角形の4つの角の大きさの和は360°」を使って考えました。 子ども達は,いろいろな方法で考えることができていました。 家庭科「ひと針に心をこめて」
今回の家庭科では,「ティッシュケースを作ろう」をしました。
今までに学習してきた「かがり縫い」「なみ縫い」などを使って作っています。 玉結び・玉止めも完璧です。 ![]() ![]() ![]() 「ひもひもねんど」2回目![]() ![]() ![]() 2回目とあって,1回目よりも長いひもをまず作り,そこから形を考えました。子ども達は,長いひもをたくさん作ってたくさんのアイデアを考えていました。長い道が出来たり,ひもから色々な形を生み出したりと工夫が見られました。 図画工作「立ち上がれワイヤーアート」![]() ![]() ![]() 針金の形を変えながら,立体作品を作りました。 最初はうまく立たせることのできなかった子も,針金を巻きつけたり,折ったりすることで「立っている」作品が出来上がりました。 体育の様子
久しぶりに天気のいい日だったので,体育の学習は運動場で「折り返しリレー」をしました。みんな楽しそうに,2つのコーンの間を走っていました。みんなとっても上手にコーンを折り返し,バトンをパスすることができました。2チームに分かれてのリレーをしましたが,とっても白熱したレースになりました。
![]() ![]() ![]() 水遊びをしたよ![]() ![]() マヨネーズなどの容器を使って,思いっきり水と遊びました。天気が心配でしたが,はじまってしばらくすると雲の切れ間から太陽が顔を見せてくれました。子ども達も大喜びです。学習中は,決められたルールを守って,楽しく活動することが出来ました。学習後の振り返りでは, 「次は的を作りたい。」「砂山に旗を立てて,旗を倒した人にポイント!」等楽しいアイデアがたくさん出ました。 さようなら アゲハ蝶
卵から育ててきたアゲハ蝶が羽化しました。「羽がしわしわだね。」「かわかしているのかな。」「休んでいるんだから,そっとしてあげないとだめだよ。」とみんなで見守っていました。しばらくして羽をはばたかせるようになると窓からとびたっていきました。「ばいばい!また来てね。」とみんなで見送りました。「いなくなったね。」と少しさみしそうでしたが,「次は何を飼おうかな?」と子どもたちの虫ブームはしばらく続きそうです。
![]() ![]() 「ありがとう」と「ごめんなさい」![]() ![]() 「ありがとう」を言えた時の気持ちや,言えなかった時の気持ち。「ごめんなさい」を言ってもらった時の気持ちと,言ってもらえなかった時の気持ちを考えました。子ども達は,自分の生活経験の中から,たくさん発表することが出来ました。 「言えた時と言えなかった時のちがいってなんだろう。」と尋ねると 「友達の気持ちが違う。」「周りの人の気持ちが違う。」 と,相手の立場に立って考えることが出来ました。 ○○クイズをしよう。![]() 子ども達は,教科書で学んだ問いと答えを,図鑑や絵本などから探しクイズを作ることが出来ました。距離を取りながらのペア学習だったので,友達の声を聞きもらさないように頑張る姿が見られました。初めてのクイズ作りでしたが,楽しく活動することが出来ました。 1年生 マシュー先生による読み聞かせ![]() 「はらぺこあおむし」の絵本をジェスチャーを交えて全て英語で読んでくれました。 全ての英語を聞きとれない子どもたちですが,なじみのあるお話とマシュー先生の上手な読み聞かせに大喜びでした。終わった後は,「Thank you.」「Good bye.」とにこにこ笑顔でお別れしました。 |
|