最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:76 総数:491897 |
学校再開1か月(2年)また,国語の説明文の学習にも集中して取り組んでいました。 学校再開1か月(6年)体育では走り高跳びの基礎運動として,振り上げ足を高くあげる練習を繰り返していました。外国語では,専科の先生と中学校から来ていただいてる小中連携サポーターの先生と一緒に,自己紹介の学習を進めていました。 学校再開1か月(4年)国語では学校の先生にインタビューをするための準備をしていました。また,体育では投てきの練習を玉入れ用の玉を用いてしていました。ソフトボール投げの全国平均まで投げられている子は少なかったように思います。 学校再開1か月(1年)学校再開1か月(たいよう)学校だより 7月号
26日(金),学校だよりの7月号を配布しました。ホームページ右端の「配布文書」か以下をクリックしていただいても確認できますので,ご一読ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="112489">学校だより 7月号</swa:ContentLink>(←左をクリック) 6月25日の給食「五目煮豆」は京都のおばんざいのひとつで,大豆・ちくわ・こんにゃく・にんじん・切り昆布をスチームコンベクションオーブンで煮含めました。 また,今日は桜もちがつきました。本来は春に食べる予定でしたが,休校の影響で延期になり,やっと食べることができました。1年生,2年生は給食では初めての桜もちで「あんこがおいしかった」「葉っぱがおいしかった」など嬉しい感想を聞かせてくれました。 とびあそび(1年3組)「徐々に幅を広げたら上手に跳べたよ」「けんけんで跳んだよ」と自分たちで考えながら学習を進めることができていました。 ひらがなの学習も頑張っています(1年3組)最初のころに比べ,4つのお部屋を意識して書ける子が増えてきて, バランスの良い字を書けています。 また,授業中もノートを書く機会が増え,頑張って学習に取り組んでいます。 算数「いくつといくつ」(1−1)
算数では,いくつといくつの学習をしています。
まずは,数図ブロックで自分でいくつに分かれるか考えています。 次に,自分の考えを発表し,交流しています。 最後に,みんなの考えを整理し,声に出して確認! そして,ミニゲームをしています。 写真のゲームは,8のいくつといくつのときです。 片手に数図ブロックを数個持ち, もう片手には何個持っているでしょう?というゲームです。 楽しみながら,8がいくつといくつになるかを学習することができました。 |
|