![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:80 総数:564963 |
7月20日(月) 1年生 学級活動「話し合い活動」![]() ![]() 話し合い活動とはどのような活動なのか,「すすめやく」など 司会の役割について等「ひみつのとびら」というゲームを しながら学習しました。 楽しみながら活動したので,子どもたちは大興奮。 明日,その経験を活かして第一回目の話し合い活動を行います。 子どもたちの話し合いの様子を見るのが今からとても楽しみです。 7月20日(月) 2年生 国語科「あったらいいな こんなもの」
国語科の「あったらいいな こんなもの」の学習を進めています。
今日は,隣の人と,自分が「あったらいいな」と思ったものに ついて,絵を見せながら質問し合いました。 「ほんとにあったらいいのにな・・・。」 「楽しそう。」 など,感想も交えながら楽しそうに交流していました。 ![]() ![]() ![]() 7月17日(金) 1年生 生活科「やっと…」![]() ![]() 生活科の「水で遊ぼう」ができました。 子どもたちと張り切って外に出て,思い切り水を使って 遊びました。 洗剤の空き容器で遠くに水を飛ばしたり,地面に絵を 描いたりして,夏を楽しみました。 7月20日(月) 2年生 「体力テスト」
今日は,体力テスト「反復横跳び」を行いました。
20秒ひたすら跳び続けるので,かなり体力を消耗した ようですが,休憩を取りながら2回ずつ行いました。 前に少し練習したので,今日は上手にできました。 明日は,天気が良ければ50m走です。 晴れたらいいのですが・・・。 ![]() ![]() ![]() 7月20日(月) 5年生 家庭科「ひと針に心を込めて」![]() なみぬいやかがりぬいなど,その物にあった縫い方で縫いました。 7月17日(金) 6年生理科「水の通り道」
理科の学習でホウセンカはどうやって水を吸っている
のかを調べてみました。 色の付いた水につけておくと水の通り道がくっきり。 それ以外の植物はどうなんだろ? と思っていると助手のたけだ先生がいろんな植物を色水に つけておいてくださっていました。 しめじにじゃがいもにブロッコリーまで… どれも同じような通り道ができていて感動しました。 虫眼鏡でよ〜く観察。 ![]() ![]() ![]() 7月17日(金) 4年生『育ちゆく体』![]() ![]() 大人に近づくと体はどのように変化していくのか, 男の子と女の子,それぞれ教室に分かれて学習しました。 初めて知ったことも多かったようです。 これからどんどん心も体も大きくなってください♪ 7月16日(木) 2年生「町たんけん」
ずっと雨で,延期になっていた町たんけんに
やっと出かけることができました。 自分たちが住んでいる地域には,どんな場所や 建物があるのか興味をもって調べることが できました。 ![]() ![]() ![]() 7月16日(木) 2年生 「久しぶりの絵の具」
図画工作の学習で,久しぶりに絵の具を使いました。
1年生の時に少ししか使っていなかったので,絵の具を使えることに 大興奮の子どもたちでした。 今回は,絵の具に水だけを足していき,濃淡の変化を楽しみました。 「ちょっとずつ色が薄くなってる!!」 「水を足していくとビチョビチョになってきた!!」 といろいろな変化に気づいていました。 ![]() ![]() ![]() 7月15日(木) 6年生 図画工作科「私たちの大切な風景」
図画工作科の学習で小学校生活の中で一番大切な風景を
描いています。 窓から見る景色やお気に入りの場所などそれぞれの思い入れ のある場所を選びました。 小学校最高の作品になりますように… ![]() ![]() ![]() |
|