![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:49 総数:564881 |
7月16日(木) 2年生 「久しぶりの絵の具」
図画工作の学習で,久しぶりに絵の具を使いました。
1年生の時に少ししか使っていなかったので,絵の具を使えることに 大興奮の子どもたちでした。 今回は,絵の具に水だけを足していき,濃淡の変化を楽しみました。 「ちょっとずつ色が薄くなってる!!」 「水を足していくとビチョビチョになってきた!!」 といろいろな変化に気づいていました。 ![]() ![]() ![]() 7月15日(木) 6年生 図画工作科「私たちの大切な風景」
図画工作科の学習で小学校生活の中で一番大切な風景を
描いています。 窓から見る景色やお気に入りの場所などそれぞれの思い入れ のある場所を選びました。 小学校最高の作品になりますように… ![]() ![]() ![]() 7月16日(木) 4年生 理科『電池の向きをかえると・・・?』![]() ![]() ![]() 同じ向きに電流が流れているかたしかめました。 また,電池の数も増やしてみました。 7月16日(木) 3年生 「音のふしぎ2」![]() ![]() ![]() 衛生面を考慮し,マスクをしたままでの実験でしたが, 上手に調べられていました。 「声を出しているとき,糸を指で触るとジーンとするよ。」 「スパンコールも糸も動いてるってことは...」 楽しく学習できました。 学習が終わった後は,お楽しみ時間。 「糸電話をつなぐと何人でも聞こえそう。」 糸電話を組合わせて,チャレンジしていました。 7月14日(火) 3年生 「ジャ〜ンプ☆」![]() ![]() ![]() ひざのバネを使って, 「ウ〜ン・・・トウ!!」 さぁ,どのくらい跳べたかな。 天候を見て, 50m走やハンドボール投げも行っていく予定です。 7月15日(水) 3年生 「音のふしぎ」![]() ![]() ![]() 「音の大きさが変わると,もののふるえかたはどのように変わるのか」 という学習問題で,予想を立て,実験開始!! たいこやわゴムを使って,調べてみると・・・ 「大きい音の時は,ビーズが飛び跳ねてる!!」 「ゴムもめっちゃふるえてるで!」 実験すると,違いがよくわかりますね。 7月15日(木) 1年生 図画工作科「すきなもの,なあに パート2」![]() ![]() 今日はます目用紙に書きました。 書き出しは1ます空けること,文の終わりには 〇をつけることなど大切なことに気をつけながら 文を完成させました。 完成させた文と絵を画用紙に貼って[すきなもの, なあに]の冊子を完成をさせました。 「本みたいで嬉しい。」 「早くお母さんに見せたいな。」 と満足そうに見ていました。 7月15日(水) 4年生『計量の図画』![]() ![]() ![]() 写真を見ながら練習,下書きをし, 今日から絵の具で色をつけていきました。 7月14日(火) 6年生 合奏![]() ![]() ![]() 曲はラバーズコンチェルト。 木琴や鉄琴などの打楽器からピアノなどの鍵盤, リコーダーは運指の練習をいっぱいがんばりました。 1〜4のパートに分かれて主旋律やそれを支える メロディーなどそれぞれの役割を果たすために 一生懸命でした。 7月14日(火) 4年生『電池のはらたき』![]() ![]() ![]() 電池のはたらきを調べるために, 部品を組み立てて回路をつくりました。 |
|