![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:40 総数:453437 |
クラッピング
音楽の時間にクラッピングをしています。
リズムよく手をたたきます。 パートを分けてすると,つられてしまうことも・・・ みんなで合わせると楽しくできました。 ![]() ![]() 50問漢字テスト![]() ![]() 子どもたちはこの日に向けて何度も練習をしていました。 テスト直前まで漢字の勉強をする姿に意欲の高さを感じました。 100点を目指して最後までしっかりと見直しをしていました。 終了時刻が来たとき,子どもたちからはやり切った様子が見られました。 結果が楽しみです。 つないで つるして![]() ![]() ![]() 教室の端から端までつないだ人や,わっかをつないで,きれいな飾り物のようなものを作っている人もいました。 3クラスとも,子どもたちは,いきいきと学習に取り組んでいました。 こたえが10までのひきざん![]() ![]() 「8−3=5」「10−7=3」など,唱えながらたし算の時と同じように,答えが1〜10になる計算を探しました。 「ひき算は,たし算のときとは反対で,答えが1になる計算は9つもある!」 「答えが9になる計算は,1つだけ!」 と10までのひき算のきまりを見つけていた子ども達でした。 カードを使って何度も何度も練習をして,たし算やひき算をマスターしましょう! どんな友だちができるかな?![]() ![]() いろんな色の組み合わせを考えて袋に入れます。 組み合わせたらどんな友だちができるかな? 今度は友だちを外に連れ出して,写真を撮ったら完成です。 保健室より 〜照度検査・空気検査〜![]() ![]() 教室内を細かく照度を測ってくださいました。適度な明るさが目にとって大切です。 人間の呼吸は空気中から酸素を吸って体の中にできた二酸化炭素をはきだすために行われています。教室の空気がどれくらい汚れているか、また換気したかどうか二酸化炭素を測定すれば分かります。人間が生きていくためには呼吸を欠かすことはできません。 これからもこまめに換気をしっかりして、きれいな空気を維持し、感染防止と安全に配慮していきます。 3年 図工「わたしの6月の絵」鑑賞![]() ![]() ドリッピングやスパッタリング,スタンピング,にじみ,はじき絵など,色々な技法を使って表現しました。 友達の作品のよさをたくさん見つけました。 遠投![]() ![]() 嬉しそうに運動場に飛び出しました。 スポーツテストで行ったソフトボール投げの記録を めやすにして遠投を行いました。 投げ方のアドバイスをし合って,記録更新に向けて頑張っていました。 ひさしぶりの いいお天気!![]() ![]() 「やっと晴れた〜!!!うれしい!!!」 「気持ちいいなあ!!!!」 と,ニコニコ笑顔でとっても嬉しそうに体を動かしていた子ども達でした。 ちょきちょきかざり![]() ![]() 図工用のでんぷんのりを使うのは初めてでしたが,べちゃべちゃになりすぎないように気を付けながら,じょうずに貼ることができました。 色とりどりの素敵な模様がとってもきれいです! |
|