京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up3
昨日:60
総数:644124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学届受付期間:10月24日(木)〜11月5日(火)

2年生 図画工作科「光のプレゼント鑑賞」

画像1
 2年生は出来上がった作品をみんなで鑑賞し合いました。友達の作品を見て,感じたことをたくさん鑑賞カードに書きました。自分も友達も頑張った作品。よいところをたくさん見つけました。

2年生 音楽科「鍵盤ハーモニカの練習」

画像1
 音楽の時間に,「かっこう」の曲を歌ったり音階を確かめたりしました。子どもたちは,何をしていても早く鍵盤ハーモニカを演奏したくてたまりません。いざ,みんなで演奏してみるとリズムが合わず・・・それでもにこにこ楽しそうな2年生でした。

2年生 1年生に伝えよう

画像1
 2年生が1年生の教室を訪れました。「学校のいろいろな教室の前に説明のカードをかいて貼ったので見てください。」「わからないことがあったらいつでも聞いてください。」というメッセージでした。1年年上の2年生,とてもしっかり伝えられました。

4年生 音楽科「リコーダーの演奏」

画像1
 音楽の時間にリコーダーの演奏をしました。集中して真剣に演奏をしました。とても上手でした。

中庭のアサガオやツルレイシ

 用務員がネットを張り,支柱を組み立てました。ネットにツルを巻いて,どんどん大きくなってきています。
画像1
画像2

国語科「説明的文章の構成」

画像1
画像2
4年生も,1年生も,国語の説明的文章の「構成」について考える学習をしました。4年生は,文章全体のどこで「はじめ・中・おわり」のまとまりになっているのかを,1年生は,文章の「組み立て」を「どこに何が書かれているか」で考えました。1年生は,学校が始まって間もない時期なのに,振返りの場でわかったことや感想など,自分の言葉で書くことができました。

1年生 スキルタイム

画像1
 今,学習している説明文の音読をみんなでしました。元気よく楽しく音読をしました。

1年生 スキルタイム

画像1画像2
 文字の練習をしました。とてもていねいに,しっかりかきました。

1年生 ひもひもねんど

 今週のひもひもねんどでは,作ったひもを使って作品を作りました。ひもを組み合わせてめいろや山,線路やジェットコースターなどを作っていました。みんな楽しそうに活動していて,片付けの時間には「もっとやりたい!」「かたづけたくない!」という声が聞こえてきました。

 雨の日には休み時間にもねんどを楽しんでいます。ひもを使った作品作りにもチャレンジしてみてほしいです。
画像1
画像2

4年生 国語科「アップとルーズで伝える」

 文章の中の部分を読んで,段落どうしの関係について学習しました。自分たちのワークシートに各段落の役割について考えながら,書いていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 給食終了(この日まで)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp