最新更新日:2024/10/17 | |
本日:13
昨日:83 総数:448194 |
はきものをそろえると
はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう… いろいろな場面で こんな姿が見られるようになると すてきです。 学年交換授業〜道徳編〜
学年で,授業をクラスを変えて行い,
「学年の子どもたちを 学年の担任団が見守る」 ことを具現化した取組の一つです。 4年生では,道徳を交換し,各担任が一つの主題をそれぞれ3クラスで授業します。 子どもたちの反応もクラスによりさまざま。 言葉かけや問題の投げかけによって授業の流れも微妙に変わってきます。 教師自身の授業づくりのまなびにもつながります。 子どもたちも担任以外の先生と新鮮な気持ちで まなび深めています。 学びに向かう姿を作る授業とは主体的に学びに向かう姿とは, どのような姿なのかということをいつも考えます。 いろいろな力を身につけて,自らまなび進めるために, 粘り強く取り組む姿。 試行錯誤しながら,自らのまなびを調整する姿。 これらの姿が,授業中ではどのような場面でみられるか。 また,学習の積み上げとしてまとめたり,つくったりしたノートや成果物の中で, どのような点でみられるか。 このような視点を基にして,授業づくりを進めています。 掲示物でも心を育む
ある教室の背面掲示板です。子どもたちに伝えたいことを短文で積み重ねています。子どもたちの心がより豊かになるように,いろんな角度から育てていきたいと思っています。
落ち着いた雰囲気の中での,一生懸命さ
今日の午後の様子です。担任の話を落ち着いて聞いたり,図工や家庭科では一生懸命に活動し,算数科では,みんなで意見を出し合っていました。どのクラスもがんばっています。
6年生 理科室で観察
理科では,いま「植物の成長と水の関わり」の学習を進めています。今週からは理科室での学習も再開しました。3密の重なる環境を避け,手洗いなどの対策を徹底しながら,体験的な学習を少しでも多くできるようにしたいと考えています。
今回の授業では,朝に色水を与えて置いておいたホウセンカに色が付いているのに驚き,興味津々な様子で切られた葉や茎を観察していた子どもたちの姿が多く見られました。 2年 生活 ぐんぐんそだて
久々の梅雨の晴れ間。
子どもたちとトマトの観察に行くことができました。 雨の間もトマトは育っていて 花や実が増えていることに子どもたちは気付き, よろこんで記録していました。 町別集会
安全な登下校をめざして,問題点などを話し合う町別集会を行いました。
例年,地域委員さんにも来ていただく集会ですが,今年度は感染症の件もあり,子どもたちで進行しました。 6月からの登校ですが,やはり,いろいろと登校時のうまくいかない部分や課題が出てきています。 一つ一つ丁寧に話をきき,互いの思いをくみながら,改善していこうと考えています。 心と心を密に心と心は密でありたい。 と子どもたちに話をしてきました。 それぞれの学級では, 授業の中で, 子どもたち自身が 「心と心を向き合わせたいな。」 「考えを伝え合いたいな。」 と思う場面を設定し, 子どもたち同士の思いの交流を通して, 「心と心を密に」を実践する 授業づくりを進めています。 警報・特別警報発令時等の緊急対応について6月26日に配布しました「台風や地震による警報・特別警報発令時等の緊急対応についてのお知らせ」を本ホームページの配布文書に掲載いたしました。 警報・特別警報や避難勧告・避難指示が発令された時の対応について,ご確認いただきますようにお願いいたします。 警報・特別警報等の緊急対応について |
|