![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:64 総数:544865 |
3年 理科「今週のヒマワリの様子」
この前観察をしてから一週間がたちました。
さて,ヒマワリの様子はどのように変わりましたか? 緑色のテープは先週のヒマワリの全体の高さです。 前回よりもまた高くなりましたね。 葉の枚数も増えましたね。 これからの成長が楽しみですね。 ![]() ![]() 2年生 学習課題は…。![]() ![]() 「お家でもしっかり学習できるようになったなあ…。」とうれしく思います。 まだの人は焦らず,取り組んでくださいね。6月になったら授業で使いますのでわからないところはそのままにして,安心してください。 今日は,次の登校日までの課題を渡しました。一人一人「赤」でヒントも入れてありますよ。かん字もいったん今回は「オレンジのスキルノート」です。やるページには付箋をはっておきましたよ。ちょっと気分を変えて…。 パンちゃん先生も応援してくれています。 2年生 登校日 「元気が一番!」![]() ![]() ![]() 前回よりも狙いを定めて,上手に転がせていました。ルールを守って当てたり,逃げたり「がんばれ!」の声もかけながら楽しく遊びました。 やっぱり元気が一番です! 2年生生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」![]() ![]() ![]() 「こないだ あおいぼうの ところやったのに きょうはもっとのびてる!」 「ミニトマト」の成長を確認して驚いています。 「黄色い花の数は,1,2,3,4,5,…。」 「花の数だけミニトマトになるの?」 「はやく 赤くならへんかな…。」 毎日していると気づかないこともこんな風に時間があくことで,気づけることもあるようです。 3年 登校日![]() ![]() 今日は,登校日(任意)でした。 たくさんの子どもたちが,元気いっぱいに登校してきてくれました。 月曜日からの予定を渡した後,運動場で遊びました。 1年生 5がつ26にち きょうのあさがお![]() あさがおの めが おおきくなっていました。 きみどりいろの はっぱが でてきたよ。 ちょうちょうみたいな かたちでした。 さわってみると つるつるしていたよ。 あしたは 1ねんせいのとうこうびですね! みんなのあさがおが どれくらいおおきくなってるか みにいこうね! たのしみだね! ☆5年生 元気にしていますか?☆
毎日,家で宿題をずっとしているとちょっぴり疲れちゃいますよね。
そんな時におすすめなのが,やりたいことリストを作ることです。 みんなは今一番したいことは何ですか? きっと今やりたいことってい〜〜っぱいあると思います。 今日は先生が教えてもらったやりたいことリストの書き方をを紹介します。 1,紙と鉛筆を用意する。 2,紙の真ん中に顔を描く。 3,その上に今やりたいことをどんどん書いていく。 4,書けたリストを見て,夢をふくらませる(ドキドキ♪) 不思議なことに書いていくとだんだんワクワクしちゃうんです☆ ぜひ時間があれば,やってみてくださいね☆ ![]() なわとび![]() 4年生 ツルレイシの成長
ツルレイシの様子です。
何センチまでのびたかな〜! たくさん水をすい,太陽の光をあびて,どんどん大きく育っていくといいですね。 早くみんなでかんさつしに行きたいね! ![]() ![]() 4年生 アップとルーズで考える
国語のか題の中に「アップとルーズで考える」がありますね。
「アップ」は聞いたことがあるかもしれないけれど,「ルーズ」ははじめて聞く言葉かもしれませんね!第3段落に,「アップ」とは何か,「ルーズ」とは何かが書かれていましたね。たしかめてみましょう。 広いはんいをうつすとり方を「ルーズ」といいます。 2まいのせている写真のうち,上の写真のとりかたをいいます。青空が広がり,広い運動場があることが分かりますね。このように,全体をみたいときは「ルーズ」というとりかたでとるといいですね。 しかし,総合遊具について伝えたいときにはこの写真では分かりにくいですね。 そんなときにはある部分を大きくうつす「アップ」というとり方でとるといいですね。下の写真のとりかたをいいます。赤,黄,青の階があり,つくりがはっきりと分かりますね。 ![]() ![]() |
|