最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:6 総数:260009 |
3年 国語 だんらくに書かれていることをたしかめよう「言葉で遊ぼう」はみじかい文章なので、どのように書かれているのかを考えやすいですね。 ここでは、「だんらく」についての学習をします。文章のないようだけでなく、どのように書かれているかを考えて読むことも大切です。 【保健室より】〜マスクのやくわり〜「なぜ,マスクを着けているのですか?」 と,聞きたくなるような,マスクの着け方をしている人(大人の人でも)を見かけることがあります。 マスクの役割や,正しい着け方をきちんと理解していないと,ただ着けているだけでは全く意味がありません。今では,手作りマスクも,デザインだけでなく機能性も考えて,いろいろな工夫をされているようですね。 3年 国語 きつつきの商売「3」の場面すてきなメニューや,楽しい出来事のお話がたくさん集まることが楽しみです。 難聴学級 ZOOMで学活子ども達は校区外から通っていて,なかなか学校で顔を合わせるのが今は難しい時期です。久しぶりに互いの顔が見られて“感動の再開”でした(!?) 40分弱の時間でしたが,5時間目までと設定してみました。 難聴学級 ZOOMで学活 あと少し 再開にむかって
6月1日(月)から学校再開の予定です。
学校生活のリズムに戻しておくことも大切です。朝起きる時間は大丈夫でしょうか? 元のリズムに慣れて,6月から元気に登校してくれるのを待っています。 そして,体力作りやお手伝いなどはこれからもずっと続けてくださいね。 では再会を楽しみにしています。 難聴学級 ZOOMで学活 先生たちから
『家でなにしてる?』
先生たちは… 「マスクをたくさん作りました。」 「お菓子をたくさん作ってみました。」 「庭の草引きをしてやせました。♪」などなど。 みんなは… 「なわとびをしています。」 「外に遊びに行きました。」 「お手伝いもしています。」 「人のあまりいないところで走ったりしています。」 先生も友達も,「お家ステイ」でいろいろなことにチャレンジしていることが分かりました。互いのことを知って「へえ。」とか「すごいな。」「おいしそう。」などのつぶやきもいっぱい聞くことができ,うれしく思いました。 『生活リズムについて』 毎日元気に過ごしているのでしょうか。先生たちはみんなが元気にがんばっているのかがとても気になっていました。でも,1人1人がしっかりと生活にリズムをつけてがんばっているのを知ってよかったなと思いました。 『宿題(かだい)について』 郵送で送った学年の課題については頑張って取り組んでいるのですね。教科書などを見ながら取り組んでいるのがよく分かりました。 KBS京都放送の「がんばれ 京都の子どもたち」の番組も参考にしながら,あともう少しがんばりましょう。 今の時代らしくオンラインでみんなと会うことができました。お家の皆様,ご協力ありがとうございました。 難聴学級 ZOOMで学活 今日は何の日?
5月21日は何の日でしょう。みんなで考えてみました。
難しかったけれど,その日のことをいろいろ調べてみるのも面白いですね。 5年 音楽科「こいのぼり」
5年生のみなさん,こんにちは!
5月も半分以上終わってしまいましたね。 5がつ5日は「子どもの日」でした。こいのぼりを見かけることもありました。 と,いうことで今日は,一緒に「こいのぼり」を歌いましょう♪ 音楽演奏会「こいのぼり」へGO! 大きくなりました!!
前回の写真は何の発芽かわかりましたか??
今日また大きくなっていましたよ!! 教科書P60にのっている植物「ホウセンカ」です! まだまだ小さいですが,大きく成長していく姿を見守っていきたいと思います。 手ぬいにトライ!
家庭科教科書P24「ひと針に心をこめて」の手ぬいにトライ!にチャレンジしました。
玉止めや玉結び,なみぬいやボタン止めなど,いろいろなぬい方があります。 教科書を見ながら,自分のオリジナル作品を作ってみませんか? |
|