京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up30
昨日:107
総数:330724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

6年 図工「風船と子供たち」の絵  6月26日

大勢の子供たちを描き,風船にも色をつけていきます。
みんなとても楽しそうに描いています。
画像1
画像2
画像3

6年 道徳「長所と短所」 6月26日

画像1
画像2
画像3
見覚えのある落語家さんのエピソードから,長所と短所について考えました。

6年 習字「歩む」 (2) 6月25日

みんな静かに,真剣に書いていました。
画像1
画像2

6年 習字「歩む」 6月25日

久しぶりの書写(毛筆)の時間です。今日は,縦画や横画が多い「歩」と,少し小さめに書くひらがなの「む」の組み合わせに気を付けて書きました。
画像1
画像2
画像3

6年 体育「50m走」 6月25日

画像1
今週の体育は,連日50m走の記録を取っています。校長先生から,よいタイムを出すコツを教えてもらいました。5年生のときよりもタイムが伸びましたね。
画像2

6年 道徳「リンカーン」 6月23日

画像1
人種差別と闘ったリンカーンについて考えました。
画像2

ひかり1組 先生にインタビュー 6月26日

道徳の学習で3人の先生にインタビューに行きました。自己紹介した後に,「好きな食べ物は何ですか。」「誕生日は何月何日ですか。」「好きな歌は何ですか。」など質問しました。同じものが好きだと嬉しいですね。好きな歌が先生と同じで,うれしくて踊りだしました。少しずつ先生の名前をおぼえていきます。

画像1
画像2
画像3

ひかり 道徳 6月26日

教材名 たのしい学校 先生にインタビュー

ねらい 先生の名前をおぼえよう
    学校やそこで出会う人に対する親しみの心情を育てる。

身近な先生にインタビューしました。「好きな動物は何ですか。」「すきな歌は何ですか。」など,質問しました。好きな歌が先生と同じで,うれしくて踊りだしました。少しずつ先生の名前をおぼえていきます。

画像1
画像2
画像3

1年生 体育科「なわとび」 6月26日

今日の体育は天候があやしかったので,体育館で行いました。

密にならないように距離をとって,縄跳びの練習をしました。

少しずつ跳べる回数が増えてきて,記録が伸びた子が多かったです。

来週も楽しんで練習してほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

2年 図画工作科「にぎにぎねん土」 6月24日

ねん土を握ってできた形からイメージを広げ,思いついたものを作っていきました。

「指のあとがついて面白いな。」「何に見えるかな…。」と,一生懸命考えを膨らませる様子が見られました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp