![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:42 総数:379854 |
2年生〜学習相談最終日〜![]() ![]() 6月1日(月)にみんなに会えるのを楽しみにしています!同じ班の5年生・2年生と集まって,気を付けて登校してくださいね。待っています! 3くみ アサガオのめがいっぱい
1年生で育てているアサガオの芽がたくさん出ました。「めがいっぱいでているよ〜」と子どもたちもうれしそうです。今日はたっぷりと水をあげました。大きくなっていくのがとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() 3くみ 「さなぎ」をかんさつしたよ
教室で育てているモンシロチョウとアゲハチョウが「さなぎ」になりました。今日はよく見て観察しました。図鑑でも調べてどのチョウになるのかなと興味もいっぱいです。きれいなチョウになるといいですね。
![]() ![]() ![]() 6年生〜6月1日の登校に・・・![]() みんなに会えることが楽しみです! 1日の持ち物について確認してください! ・休校中の課題 ・上ぐつ ・筆記用具 ・水筒 特に,★健康観察票 ★マスク(必ず着用) ★ハンカチ を忘れずに持ってきてください! 確認よろしくお願いいたします。 登校班の1年生と一緒に登校してくる6年生! 安全に登校できるように,よろしくお願いいたします。がんばれ6年生! 6年生〜こんなことわざ知っていますか?
もうすぐ6月ですね。
6月は「水無月」とも言います。 雨がよく降る月なのに 「水(が)無(い)月」と書くのは不思議ですよね。 しかしこの「無」は「無い」を意味するのではなく, 「〜な(の)」を意味し,「水の月」ということになるようです。 雨といえば・・・ 「雨垂れ石を穿つ(あまだれいしをうがつ)」ということわざを知っていますか? 軒下から落ちるわずかな雨垂れでも,長い間同じところに落ち続ければ, ついには硬い石に穴をあけるという意味から, 「小さな努力でも,根気よくコツコツと何度も繰り返してやれば,最後には成功する」ということです。 今,みんなが頑張っている漢字テストの練習や算数の計算,リコーダーの練習なども,毎日少しずつでも続けることで,いずれきっと自分の力となるはずです。ファイト!! ![]() 5年生 社会「国土の気候とその特色」 その4
引き続き今週の社会の課題についてです。
日本では季節や場所によって降水量が違います。 下の写真や言葉をヒントに課題に取り組んでみてください。 ![]() 2年生〜ミニハードルかけっこ〜![]() ![]() ミニハードルかけっこでは,自分の番で一生懸命走るだけではなく,友達が倒してしまったミニハードルを直してあげる姿が見られました。さすが,やさしさ溢れる二年生ですね! 5年生 社会「国土の気候とその特色」 その3
下の写真は桜の咲く時期のものです。よくみてみてください。
![]() 6年生〜階段のその先に・・・![]() 高学年の記事板を新しくしました! 「ローマ字で書いたことわざ」なんて書いてあるか読めるかな?意味は分かるかな? 「学問のすすめ」誰が書いたか知っていますか?意味は分かるかな? その答えは,階段のその先にあります! 6年生〜「数え方」のプロフェッショナルになろう!![]() 例えば・・・ 人を数えるときは「1人,2人・・・」 本を数えるときは「1冊,2冊・・・」 えんぴつを数えるときは「1本,2本・・・」など。 では,動物を数えるときはどうでしょう。 犬は「1匹,2匹・・・」? ゾウは「1頭,2頭・・・」? 実は,動物の数え方にもあるルールがあるのです! 何か知っていますか? そうです! もちろん,例外もありますが, 「人間より小さい動物は“匹”で数える」 「人間より大きい動物は“頭”で数える」のです。 「鳥」や「うさぎ」の数え方は「1匹」でも「1頭」でもありません。 なんと数えるか知っていますか? 他にも,数え方にはいろいろあります。 おはしは?くつは?服は・・・? 正しく数えて「数え方」のプロフェッショナルになろう! |
|