![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:219 総数:464141 |
お星さまを見つけました
この日の給食の献立は,「七夕そうめん」です。
オクラや星型にきったにんじんをお星さまにみたてた,天の川のイメージの献立です。 にんじんのお星さまが入っていた子どもたちは, あらためて,おいしさや感謝の思いを給食調理員さんに伝えようと 短冊に書きました。 「これからも いい一日になるように。」 とても優しい気持ちの願い事の短冊も見つけました。 ![]() ![]() ある日の掃除時間より
清掃時間の様子です。
雨が降っていたので,昼休みは外で遊ぶことができませんでした。 そして,そのまま掃除時間へ。 こういうときは,なかなか切換えができなかったり。 だらだらとしてしまったり。 ということが起こりやすいのですが。。。 整然と掃除に向かう子どもたち。 頼もしいです。 気持ちいいです。 美しい学校に。一緒に取り組んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() 梅雨空をふきとばすほどに![]() 「進んでまなび合う」姿にでくわします。 話したい。見てほしい。確かめよう。説明したい。 子どもたちの気持ちがよく伝わってきます。 ![]() まなびのあしあと![]() 学習のまとめとして仕上げた新聞 まなびのあしあととして,掲示しています。 「ふむ。参考になるな。。」 ![]() 作品が増えてきました![]() ![]() 子どもたちの作品が飾られていない ややさみしい廊下や掲示板でした。 この6月のまなびを経て,作品がどんどん生まれてきました。 まだ,おうちの方々には来校していただいて, 見てもらうことができないのが残念ですが。 HPでもできる限り,ご紹介していきたいと思います。 7月朝会より![]() ![]() ![]() 人と豊かにかかわり 進んでまなび合う とは,具体的な姿としてどのようなことなのか。 例をあげて,考えてみました。 さらに今後の学校生活の中でそのような姿を見つけたり つくっていったりしてほしいことを,みんなに投げかけました。 クラスや学年,そして学校全体で 常にこの目標に向かうことを意識しながら 一つ一つの活動を進めていきたいと思います。 早速,豊かなかかわりの例にあげていた挨拶について この日の朝に,お互いが気持ちよくなる挨拶を工夫して 実践している子どもたちがいました。 話の内容が,心に届いていることを知ってうれしく思いました。 〇〇したい 教室に![]() ![]() ![]() 聞いて!聞いて! えー?!そうなんだ!ふーん。 もっとしゃべりたいな! そんな思いが生まれる教室。そんな思いを生む授業に。 5年生 自分たちのことを自分たちで
自分たちの学級目標を
自分たちの言葉で 自分たちで練り上げて つくります。 ![]() ![]() 1年生 切ってみたら… できた!![]() ![]() チョッキン チョッキン いろいろなものが作れるんだね。 何ができるか。びっくり。お楽しみ。 がっこうたんけん![]() ![]() 前回のたんけんでは,みんなで並んでどこにどのお部屋があるかを見ただけでした。ふり返りでの「中に入ってどんなものがあるのかみてみたい!!」という子どもたちの声にこたえて…。 9つの特別教室のたんけんをしました。理科室の人体模型にびっくりしたり。音楽室にはってあるたくさんの音楽家の肖像画に見入ったり。 校長室や事務室では校長先生や事務職員の浦崎さんに質問に答えてもらったり。理科支援員の下村先生に理科室の実験道具の紹介をしていただいたり。 とても楽しく活動することができました。 |
|