京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
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5月19日(火) 3年生「これでバッチリ♪」

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音楽の教科書を見てみると,
P8,9にヒントがあったのでやってみました。

親指で「ド」を出発して「レミ」まできたら,
「ファ」は,親指で押さえる。
すると,「ドレミファソラシド」がスムーズに鳴らせたよ!!

この指の動きを「指くぐり」というんだって☆


「ドシラソファミレド」の順で鳴らす場合は,
「指またぎ」という技を使ってうまくできるぞ!!


♪さぁ指の動きを練習してみよう♪

5月19日(火) 3年生「久しぶりに」

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久しぶりに,けんばんハーモニカを出してみました。

えぇと,
「ド」の音を親指で鳴らして,それから,「レミファソ・・・」

あれ!?「ラ」の音は,どの指で鳴らすんだろう???

みんなだったらどうするかな。

5月19日(火) コスモス 『ボーリング』

つぎは,ぶーちゃんがちょうせんするよ!

なんぼん たおせるかな?

よそうしてみよう!
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5月19日(火) コスモス 『ボーリング こたえ』

「ウキキキ〜!(さて,ぼくはぜんぶで なんぼん たおせたでしょう?)」

1かいめ・・・5ほん
2かいめ・・・4ほん

5+4=9 こたえは9ほんだよ!



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5月19日(火) 3年生「旅立ちのとき」

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卵から育てていたモンシロチョウ。
幼虫,さなぎと姿を変え,
なんと今日,立派なチョウになりました!!

みんなに見てほしかったのですが,
広い場所で過ごしてほしいので,さようならをすることに。

元気に羽ばたいていって一安心しました。


先生には旅立つチョウの声が聞こえましたよ。
「また会おうね」と・・・。

5月19日(火) 1年生 『あさがおにっき9 はがひらくまで』

あさがおの2まいのはっぱは,どんなふうにひらいていくのかな。

ずっとみていると・・・

(1)さいしょは,ぴたっと,はがとじたままです。

(2)しばらくすると,かたほうがひらきます。

(3)さいごに,2つのはがぱかっとひらきます。


つぎは,どんなふうにかわっていくのかたのしみですね。
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5月19日(火) 1年生 『あさがおにっき8 めがでたよ』

せんせいたちのあさがおも,めがでてきました。

とじているものや,ひらいているもの,いろいろなめがありますよ。


めがでて,2まいのはがひらいたら,かんさつかあどに,えをかいてみましょう。

はっぱのかたちは,どんなかたちにみえますか。
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5月19日(火) コスモス 『ボーリング2』

2かいなげたら,こんなにたおせたよ!

1かいめと 2かいめ あわせて なんぼんたおせたかな?
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5月19日(火) コスモス 『ボーリング』

きょうは,ボーリングをしたよ!

「ウキキキ〜!(まずは,ぼくがちょうせんするよ!)」

なんぼん,たおせたかな?
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5月18日(月) 3年生 『だいじょうぶかな?』

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3年生のみなさん,もう書しゃの
教科書は開きましたか?


3年生の書しゃは,今までの
書しゃとは少しちがった学習になります。

楽しみですね!


ただその前に!


2年生で習った漢字は
かんぺきにおぼえていますか?


3年生で習う漢字も
がんばっておぼえて書いていますか?

正しく書けますか?

まずはそこからです!

書しゃの教科書の57〜59ページに
「2年生で学習した漢字(160字)」と
「3年生で学習する漢字(200字)」が
のっています。

この機会によ習・ふく習を
しっかりしておきましょう!

また,書きじゅんも一しょに
おぼえておこうね!

書きじゅんをいしきしていれば,
きれいな字が書けるようになるよ!
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