京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up1
昨日:21
総数:455298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

図画工作 ひもひもねんど

画像1
画像2
画像3
 1年生で初めてねんどを使いました。
はじめに袋からねんどを出し,ねんどをちぎったりまるめたりしながら,ねんどをほぐしていきました。子どもたちは指先や手のひらを上手に使ってねんどをほぐしていました。

 今日は,ねんどをひもの形にして作りたいものを作りました。
「もっと細長くしてへびにしよう!」「ぺろぺろキャンディーができた!」「ひもをたてて並べてトンネルをつくったよ!」など,子ども達は,いろいろなものを思い浮かべて楽しそうに作っていました。

ひまわり通信〜かたつむりを描こう〜

画像1画像2
 図工の学習で,クレパスを使って,1人ひとりオリジナルのかたつむりの絵を描きました。かたつむりがいる所は,あじさいの花にしよう!ということで,和紙を染めて,ちぎりながら,あじさいを作りました。できるだけ小さくちぎろう!と,黙々とちぎっては貼っていました。「でんでん むしむし かたつむり〜♪」と歌も歌いながら,楽しく活動しました。

今日の給食<6月24日(水)>

今日の献立は,
ミルクコッペパン,牛乳,豚肉のケチャップ煮,たっぷり野菜のビーフン です。

今日の献立は,1年生に大人気でした!
給食時間に教室に入ってみると,
「ビーフン初めて食べたけどめっちゃおいしい!」
「学校の給食がこんなにおいしいなんて思ってなかった!」
「コッペパンもちもちしてるね」
「こんなおいしい給食を3人で作ってはるとかすごすぎ!」
と,素敵な笑顔で感想を言ってくれました。

これから,給食で初めての食材に出会うこともあると思いますが,作ってくれる調理員さんに感謝して,味わって食べてほしいなと思います。

画像1
画像2

理科 植物の発芽と成長

理科ではインゲン豆の発芽の実験を行っています。

水や日光,空気など発芽に必要なものは何かを考えて,条件を変えて発芽するかしないかを確認します。

さぁどの条件だと発芽するのでしょうか。結果が楽しみですね。
画像1画像2

青空の下で 元気いっぱい走りました。

画像1
画像2
画像3
 1年生は 初めて 50m走のタイムをはかりました。
 
 まっすぐ走ること 最後まで一生懸命走ることを めあてに 走りました。
 友達が走っている様子を見て「がんばれー!!」と声援を送る様子もすてきでした。

 青空の下一生懸命走り切りました。「また走りたい!」「楽しかった。」と 走り終わった後も 笑顔いっぱいの子どもたちでした。

保健室より 〜けがをすることはいけないの?〜

子どもは、小さなけがを繰返しながら、身のこなし方や危険なことをさける方法を身につけていきます。
そういう意味では、けがはおおいにすべきでしょう。

ただし、ふざけすぎたり、ルールをやぶったりして危険な遊び方は、大きなけがにつながり、「命」があぶないです。

それは、ぜったいにしてはいけません。

ルールをまもって、安全に遊んでください

画像1

わり算の筆算をマスターしよう!

画像1画像2
算数でわり算の筆算を学習しています。
(2けた)÷(1けた)から始まり,
あまりのある計算や3けたを割る計算にも挑戦しています。

頭の中で「たてる→かける→ひく→おろす」を唱えながら,
速く,正確に計算できるように練習を続けてほしいと思います。

全力で50mを走りました。

画像1
画像2
画像3
先週の体育ではストレッチや,体の動きをコントロールする運動をして
休み中になまった体をほぐしてきました。

今日は50mのタイム測定でした。
子どもたちはやる気満々で,しっかりと準備をしていました。
3年生のときよりも良い記録になったでしょうか。


はじめてのことも 楽しんでいます

画像1画像2
 1年生は 今週から 休み時間に外遊びに出ました。広い運動場で元気いっぱいに遊んでいました。「おにごっこしよう。」「一緒に遊ぼう。」と 声をかけている様子も見られました。他の学年の友達とも 嬉しそうに 遊ぶ姿も見られました。
 
 給食の時間には,初めて給食当番の仕事をしました。身支度をして食缶や牛乳などを給食室から教室まで協力して運び,その後はエプロンをきちんとたたんで片づけました。重い食缶や食器を一生懸命運んでいる様子は,とてもたくましく感じました。
 
 少しずつ 学校生活に慣れている1年生です。

10は いくつといくつ

 算数の時間に おはじき入れゲームをしました。〇の中に入った数と 入らなかった数を記録して まとめました。
 
 何度もゲームを繰り返すことで いろいろな結果が出てきました。順番に結果をまとめてみると,いくつかの規則性に気付くことができました。

 これからは 10をいくつといくつに分けるだけでなく,「10づくり」をすることも学習します。数を分解したり,合成したりする活動は,計算の基礎につながります。
 
 生活の中でも,例えば5個の飴を 右手と左手に分け,右手が3個なら左手に何個あるでしょう。などの 遊びをして 数への感覚を身につけてほしいと思います。
 
  
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp