![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:49 総数:566661 |
7月3日(金) 委員会活動![]() 各委員会,今できることを頑張っています。 放送委員会では,朝の放送とそうじの放送をします。 今日も朝から元気な声で放送してくれました。 7月3日(金) 給食室より『本日の給食』![]() ![]() 「ごはん」 「あげはもの梅だれぞえ」 「伏見とうがらしのおかか煮」 「すまし汁」です。 下味をつけて油でカラッとあげた『はも』と,給食室で作った 『梅だれ』は相性抜群でした。 子どもたちも美味しそうに食べていました。 7月3日(金) 『先生も勉強しています』
松陽小学校の学校教育目標は,
『自分の夢に挑戦し,仲間と共に高め合い, よりよく生きようとする子どもの育成』 です。 この学校教育目標の実現に向けて,松陽小学校では, 『特別活動』を授業の柱としています。 児童が集団や社会の形成者として今と未来をよりよく 生きるための資質・能力を体得できるようにする教育 を目指しています。 この日は,次週7月6日にある5年生の研究授業に向けて, 高学年の先生が打ち合わせを行いました。 自分たちの学級生活を楽しくするために提案された議題 について,児童の思いをできる限り伝え合うことができる ようにするための手立てを話し合いました。 先生も勉強しています!の一面でした。 ![]() 7月2日 2年生 1年生ウェルカムウィーク
1年生と初対面!
早く会いたくて,ウズウズしていました。 心をこめてつくったメダルをプレゼント♡ とってもよろこんでくれました。 ![]() ![]() ![]() 7月2日(木) 1年生国語科『くちばし』![]() ![]() 教室には「これはなんのくちばしでしょう。」 「からすですか?」 と活き活きと発表したり,悩みながら答えを伝えたりする子どもたちの 声が響いていました。 発表後に振り返りをしました。 「クイズの文を作ることが難しかったです。」 「友達とクイズを出し合うことが楽しかったです。」 「色々な鳥について知れて嬉しかったです。」と発表しました。 初めての説明文を楽しみながら読み進めていくことができたようです。 7月2日(木) 5年生 理科「植物の発芽と成長」![]() 生活体験をもとに,必要なものを考えます。 7月2日(木) 5年生 国語科「同じ読みの言葉」![]() ![]() 一つ一つ国語辞典を使い,意味を調べました。 7月1日(水) 3年生 理科「待って待って,車」![]() ![]() 【ゴムを短く伸ばすのと,長く伸ばすのでは, 車の走る距離はどうなるか。】 予想を立て,いざ実験!! 子どもたちの反応はというと…, 「15cmに伸ばしたら,9mもいったで!!」 「こんなに走るんやな。」 「思ってた通りやけど,わかりやすいな。」 実際にやってみることが大切なんですね!! 7月1日(水) 1年生 国語科「くちばし」![]() ![]() 今日は,自分の選んだ鳥でくちばしクイズを作りました。 「『ひんと』だからくちばしの形を書かないとな。」 「『こたえ』には,選んだ鳥の名前を書くんだったね。」 と学習したことを活かした発言が多くあり,一生懸命 クイズの文を考えました。 明日は,クイズ大会です。 子どもたちは楽しみにしているようです。 クイズ,成功するといいね。 7月1日(水) 3年生 書写 「わー真っ黒!!」![]() ![]() 横線やくるくる渦巻を書いて,筆の使い方を学習していると, 「1回1回ドキドキするぅ。」 「おぉ結構うまく書けた!!」 と,楽しそうでした。 ペットボトルで筆を洗うときも, 「うわぁ。」「おお。」「真っ黒やぁ。」 と,これはまた楽しそう。 笑顔がたくさん溢れた時間でした☆ |
|