京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/06
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学校教育目標 「自ら学ぶ力」と「自ら律する力」を高め、確かな学力・豊かな心・健やかな体を備えた生徒を育成する

学習課題自主提出について

4月10日(金)から臨時休業期間に入る際に
みなさんには5月7日学校再開の予定で
学習課題等をお渡ししました。

それに合わせてみなさん、
計画的に課題をやってきたと思います。

しかし、今回休業期間が延長されました。
学習課題は、学校再開後に
指示通り提出することで基本的に大丈夫です。

もし、できあがっている課題を一度見てほしい、
あるいは、課題について質問がある、
というみなさんは、
次のような方法での自主提出を受け付けます。

まず、課題と質問はまとめて封筒に入れて下さい。
そして、本人あるいは保護者の方が

1. 学校へ郵送する。
2. 学校のポストに直接入れる。
3. 5月7日(木)、8日(金)の午前8時30分から12時まで
   校門入ったところに提出受付をつくるので、
   そこに提出しに来る。

また、休業期間延長に伴う新たな課題は、
連休明けにお届けしたいと思います。

以上、よろしくお願いいたします。

5月17日(日)までの休校延長に係る給食について

1. 5月7日(木)〜5月15日(金)の給食のキャンセルと返金について
「予約済みの5月15日(金)までの給食」については,保護者の方にしていただく手続きはありません。
(1) システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ返金させていただきます。(返金分は6月分以降の給食予約にご利用いただけます。)
(2) 保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)
≪返金額の計算方法≫
返金額=「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月7日(木)〜15日(金))」
(例)給食取消回数が7回の場合
・310円×7回=2,170円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×7回=1,757円)

2. 6月分の予約申込みについて
予約マークシートの提出日を以下のとおり変更(1日延長)します。

  ◆予約システム   :5月1日(金)〜5月18日(月)
・「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
(予約システム https://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
・「6月分献立表」は,「予約システム」からもご確認いただけます。
◆予約マークシート :5月7日(木)〜5月11日(月) → 5月12日(火)

※  給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の「入金」が確認できないと「予約」ができません。コンビニ払込票の場合,必ず5月14日(木)中に6月分の予約申込に必要な給食費の支払いをお済ませください。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。

1学期に予定していた行事・取組について

 4月28日のホームページでお知らせしましたが,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
この臨時休業期間延長に伴う生徒への学習課題は,連休明けに郵送で各ご家庭に送付するとともに内容についてホームページでもお知らせします。
 
今回の措置に伴い1学期に予定していた,下記の行事・取組について,こちらをクリックしてご確認ください。⇒岡崎中学校だより 第2号

臨時休業期間中における学習系特別放送の動画配信について

 京都市教育委員会のホームページでお知らせされている,KBS京都テレビの特別教育番組の「動画」が4月30日(木曜日)から公開されています。
https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/
 動画を視聴いただくにあたっては,ID及びパスワードが必要となりますので学校までご連絡ください。

 岡崎中学校 771−4191 ( 8:30〜17:00 )

緊急 臨時休業期間延長のお知らせ

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。

                  

1 臨時休業期間の延長について
(1)延長期間
臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。

2 臨時休業期間の対応等
(1) 緊急事態宣言が京都府に発出されている趣旨も踏まえ,引き続き,期間中は不要不急の外出を控え,できるだけ子どもたちが自宅で過ごせるよう,各ご家庭でも指導してください。また,早寝早起きや栄養バランスのとれた食事等を意識した基本的な生活習慣を維持するとともに,適宜,保護者と一緒に散歩をするなど,戸外での軽い運動も行うようにしてください。

(2) 学習面については,家庭訪問,郵便受けへの投函などにより,補助教材や学習プリント等を活用した学習課題をお渡しますので,計画的に家庭学習が行えるよう,各ご家庭でも,適切な指導をお願いします。なお,家庭訪問を行う際には,事前にご家庭へ連絡したうえで,マスクの着用等,感染拡大防止対策を徹底します。

(3) 4月7日付のお知らせ「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間中の健康管理について」に添付しております「健康観察票」をもとに,引き続き,子どもたちと一緒に健康観察に取り組み,子どもたちはもとより,ご家族の体調や健康管理,保健衛生意識の向上について意識を高め,実践していただくよう,お願いします。

(4)お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された。お子様に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師等から言われた。御家族などが感染され,お子様や同居されている御家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた。 等の場合は,すみやかに学校(電話 771−4191)へ連絡してください。



心の健康のために

新聞を読んでいたら、
岐阜県の大湫病院児童精神医療センターの
お医者さんが、保護者に向けて
「気持ちとの付き合い方」を助言する
リーフレットを作られたという記事がありました。

連日、新聞やテレビ、インターネットで
一日中浴びるように
コロナウィルス感染関係の情報に触れてしまいます。
その中で、
「外に出るのが怖い」
「自分が感染したのではないかと不安で眠れない」
などを訴える子どもがいたことがきっかけで
この冊子を作ることにしたそうです。

コロナウィルス感染防止は、
長い戦いになりそうです。
心も体も
健康でいるために
このリーフレット、
読んでみると、すこし心が楽になるかもしれません。

配布記事に掲載します。

6月給食

 6月分の「給食献立表」が届きましたので,お知らせいたします。

           こちらをクリックしてご覧ください。
               ↓
           6月 給食献立表

*予約システムでの申込は5月 1日(金)〜18日(月)です。
*マークシートでの申込は5月11日(月)までに学校へ提出してください。

オンライン学習教材 英語

 公益財団法人 日本英語検定協会より,小学校5年生〜中学校3年生を対象にした「オンライン外国語授業動画」が期間限定で無料配信されています。
 ぜひご覧いただき,家庭学習の一助として活用してみてください。
こちらをクリックして案内をご確認ください⇒オンライン学習教材 英語

重要 臨時休業明け 5月7日(木)の時間割

 臨時休業に入ってから今日でちょうど2週間が終わります。新型コロナの感染状況はまだまだ収束の目途が立たない中,抗体検査の実施やワクチン開発への試みが少しずつですが進んでいるようなニュースが報道されています。
 学校では,授業再開に向けて毎日準備を進めています。今日は,5月7日(木)の時間割についてお知らせします。
 臨時休業明けの5月7日(木)は,全学年とも5限までの授業(給食有ります,申し込んでいない人は弁当の準備をお願いします)で,久しぶりの登校ということで部活動は実施しません。
 2・3年生は14時30分頃,1年生は5限後に部活動紹介VTRを視聴してから下校しますので15時頃にそれぞれ下校する予定です。
 近日中に各ご家庭に「学級だより」や「学年だより」を郵送します。各教科の持ち物や準備については,そこに詳しい内容を記載していますのでご確認お願いします。(万が一,4月中にご家庭に郵送されない場合は,お手数ですが学校まで電話をお願いします。)

 5月7日の時間割についてはこちらをご覧ください⇒臨時休業明け 5月7日の時間割

 岡崎中学校 (電話)771−4191

保護者の皆様へ 〜就学援助制度のお知らせ〜

 京都市では,経済的な理由によりお困りの保護者に対し,学用品費,給食費等を援助する『就学援助制度』を設けています。
 今年度当初にお子さんを通して,ご家庭にお知らせを配布していますが,新たに就学援助を希望される場合は,学校までご連絡ください。
 新型コロナウイルス感染症の影響やその他の事情による家計急変でお困りの家庭は,家計急変がわかるものを提出することにより就学援助の認定ができる場合があります。
5月15日(金)までに申込書等をご提出いただき,認定された場合は本年4月からの認定になります。

※臨時休業中ですので,新規の申込みを希望される場合や内容についてご不明な場合は,まずは学校までお電話下さい。

※前年度からの継続申請については,申請用紙を近日中に学校より郵送させていただきます。万が一,今月中に申請用紙が郵送されない場合は学校までお電話ください。

岡崎中学校 075−771−4191(平日8:25〜16:55)

↓援助制度の詳細はこちらからご覧になれます(配布済みのお知らせ)
就学援助制度のお知らせ

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