最新更新日:2024/10/26 | |
本日:30
昨日:69 総数:648622 |
臨時休業の延長について
平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長するとの通知がありました。今後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて連絡いたします。 お知らせや課題等の書類を5月1日(金)に各家庭へポストへ投函させていただきす。ご確認していただくようによろしくお願いします。 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について 5年生のみなさんへ5年生のホームページだけでなく,5年生以外のホームページも見ているかな?♪ 6年生のホームページを見てみると,「5年生では,そんな学習をするのかー!」とわかったり,2年生や1年生のを見てみると,「あー!やった!やった!」や「ん?こんなんしたっけ?」と自分が小さかった時の思い出もふり返ることができるかも♪ 他にも,生き物や植物の自然のことを感じているものもあるので,ぜひ探して,感じてみてね♪ 新しい記事もだし,ちょっと前の記事も見てみよう♪ 5年生のみなさんへ
さぁ,今日も【頭の体操 → 脳トレ♪】をやりましょう!
この前の【頭の体操】は解けたかな?「まだー!」という人は 前回のもあわせて,今回のにもチャレンジしてみよう! どんな漢字が当てはまる?その2 上の□(四角)には,それぞれある漢字が当てはまります。 さぁ,どんな漢字が当てはまるかな? 家族の人と一緒に考えてみよう! 1ねんせいのみなさん 保護者の皆様へ
ひらがなの ぷりんとは できましたか? ていねいに かけていますか?
もじが かけたら さしえの せんも なぞりましょう。 なぞれたら いろも ぬりましょう。 おわった ぷりんとも もういちど たしかめよう! もじも, えも はみださないように きをつけて がんばってね! 電話連絡にご対応いただきありがとうございます。元気そうな様子をうかがえて,安心しました。課題の取り組み方についてご確認いただき,子どもたちのがんばりを励ましていただけたらと思います。 1ねんせいのみなさんへふらわあろおどでは かめさんが きもちよさそうに ひなたぼっこを していました。 さて, みなさんは どうぶつや ものなどを ただしく かぞえられますか? せんじつ, うさぎさんや かめさんを 「〇にん」と かぞえているひとが いましたが,「にん」は ひとを かぞえるときに つかいますね。 ただしくは かめさんは 「〇ひき」 うさぎさんは 「〇わ」 とかぞえます。 がっこうに きたときに うさぎさんや かめさんの かずを かぞえてみましょう。 うえの しゃしんを よくみると わかるかも…! いろいろなものの かぞえかたを しらべてみるのも おもしろいと おもいますよ。 6年生のみなさんへ
みなさんは5年生までに小学校で800個を超える漢字を学習してきました。すごい数ですね。漢字も苦手だなと感じている人も多いのではないでしょうか。しかし,漢字はやればやるだけ力が身につく学習でもあります。この機会に苦手な漢字を中心に復習しておきましょう。
今回は,5年生で習う漢字のうち,「送りがな」や「書き順」が間違えやすい漢字を紹介しています。ぜひチャレンジしてみてください。分からない場合は,辞書を引いて調べるのもいいですね。 6年生のみなさんへ
学校園に行ってみると,去年の冬に植えたじゃがいもが大きく成長していました。このじゃがいもは,6年生の理科の学習で使います。どんな学習をするのか楽しみにしていてください。
さて,少し5年生の理科の復習をしてみましょう。植物が発芽するためにはどんな条件が必要でしたか?また,大きく成長するためにはどんな条件が必要でしたか?忘れた人はぜひ調べてみましょう。植物の発芽と成長の条件は,6年生の植物の学習にとても関連してくるのでこの機会にしっかり復習しておくといいですね。 6年生のみなさんへ
暖かい日が増えてきましたね。元気に過ごしていますか?
今日は算数ドリルと漢字ドリルの紹介です。 なんと,ちびまる子ちゃんです!楽しく学習できそうですね。 ここで漢字ドリルの中から問題を出します。 ?次の漢字の読み方は何でしょう?(5年生の漢字) 評価 貿易 快い 余る どうですか?ぜひチャレンジしてみてくださいね。 6年生のみなさんへ
5年生の時,音楽鑑賞教室で「パイレーツオブカリビヤン♪」の曲を聴いたのを覚えていますか?音楽の伊藤先生が,みなさんが演奏できるように楽譜をアレンジしてくださいました!みんなで演奏できる日が早くくるといいですね。
6年生のみなさんへ
これまでに国語でたくさんの物語文の学習をしてきたと思います。今回は,物語文の1つの読み方を紹介します。これまで物語文を読み進める中で,中心人物の心情の変化を考えるという学習をしたことがあると思います。物語では,何かを「きっかけ」に「初め」と「終わり」で中心人物の心情が大きく変化していきます。さらに物語には,「主題」といって,その心情の変化を通して,作者が読者に伝えたい大きなメッセージやテーマが隠れています。ぜひ,普段あまり本を読まないという人もこの機会にゆっくり読書をしてみるというのもいいかもしれません。「心情の変化」や「主題」を考えながら読み進めることはとても楽しいですし,何よりも自然と「読む力」が身についていきますよ。椋鳩十さんや杉みき子さんなど,これまで学習してきた作者のシリーズ作品を読んでみるのもおすすめです!
|
|