京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up30
昨日:71
総数:335896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 2学期が始まりました。「かしこく」「やさしく」「元気よく」がんばりましょう。

2年 図画工作科「にぎにぎねん土」 6月24日

ねん土を握ってできた形からイメージを広げ,思いついたものを作っていきました。

「指のあとがついて面白いな。」「何に見えるかな…。」と,一生懸命考えを膨らませる様子が見られました。
画像1画像2

4年 6月23日 自転車安全教室4

 実技テストだけでなく,教室では学科テストも受けました。自転車の乗り方のルールや,標識の意味など,自転車に安全に乗るために必要な知識が身についているか確かめました。
 
 自転車安全教室で学んだことを活かして,普段から安全に自転車に乗るよう意識してほしいと思います。
画像1
画像2

4年 6月23日 自転車安全教室3

 1.5m間隔で置かれたピンの間をジグザグに走行したり,幅30cmの狭い通路を走行したりするコースはとてもむずかしく,苦戦している様子でした。
画像1
画像2
画像3

4年 6月23日 自転車安全教室2

画像1
画像2
画像3
 さあ,いよいよ実技テストです。各ポイントで保護者の方に見守っていただきながら,1人ずつ走行しました。

4年 6月23日 自転車安全教室1

 下京警察署の方に来ていただき,安全な自転車の乗り方について学習しました。
まずは見本走行をしていただき,発進の仕方や,車の横を通るときに気をつけること,信号のある交差点の進み方や見通しの悪い交差点の曲がり方などを確認しました。
画像1
画像2

ひかり 外国語活動BINGO 6月25日

みんな前のめりになって「はい,はい,はい」と元気よく手を挙げ,答えました。「バナーナ」「ピーチ」「メロン」と教室に楽しそうな声が響き渡りました。ふりかえりもしっかりできました。

画像1
画像2
画像3

ひかり1組 算数 6月25日

「こんにちは。」「赤玉4つください。」「はいどうぞ。」「ありがとうございました。」
お店屋さんとお客さんになって,数の勉強をしました。お店屋さんになった時は,赤玉と白玉を机の上にならべる顔も真剣。数字カードの裏にはってあるシールを数えながら,玉の数を確かめてお客さんに渡していました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科 6月25日

画像1
画像2
画像3
今日の理科は,インゲンマメの種子の中身はどうなっているかについて考えました。
一人一人観察しながら学習を進めていました。

6月25日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・野菜のきんぴら・豆乳のみそ汁」でした。切り身で冷凍されて届いたさばは,給食室でせん切りにしたしょうが,三温糖,料理酒,しょうゆでじっくりと煮つけられており,ごはんがすすむ煮魚でした。
 3年生の教室ではおはしで骨をはずしながら,きれいに食べられている児童が多くみられました。

1年生 体育科「なわとび」 6月25日

体育科の学習で,なわとびの練習を続けていきます。

今日は,なわとびカードに自分の跳んだ回数を記録しながら練習しました。

「先生,こんなに跳べたで!」
「こんな跳び方もできた!」
と大喜びで教えてくれました。

雨の日は体育館で活動しますので,体育服・縄を忘れないようご準備お願い致します。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp