京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up1
昨日:20
総数:358252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/10〜7/15 個人懇談会  7/18 1学期終業式

3年 習字セットについて 6月11日

画像1
画像2
画像3
習字セットのご案内を,6月12日に配布します。

詳細は,配布される申込用紙をご確認ください。

販売の見本を写真で掲載します。ご参考にしてください。

5年 家庭科 6月11日

画像1
画像2
家庭科では,家庭科室の探検をしました。
たくさんの用具があることに驚いていました。

次に使えるときが楽しみですね!

1年生 生活科 芽の観察 6月10日・11日

一年生は,生活科の学習であさがおの芽の観察をしました。

どの子も双葉が出てきており,
「先生,芽出てた!」
「5つ全部出た!」
と喜んで教えてくれました。

しばらく雨の日が続きそうなので,水やりはしなくてよさそうですよ。
今後も大きくなる様子を観察し続けていきます。
画像1
画像2

6月12日(金)は全員登校・終日授業です

6月1日(金)から,段階的に学校教育活動を再開してきましたが,明日6月12日(金)はその慣らし期間の最終日となり,全員登校で給食あり,終日の学校生活となります。
集団登校は,8:05〜8:20の間に登校することとなります。集合場所集合時刻を今一度ご確認ください。
1年生は初めての5時間授業です。5時間目の交通安全教室の後,コースごとに分かれて下校し,教職員による1年生の下校の送りは明日が最後になります。

また,健康観察票には朝の体温を記入していただき,持たせていただきますようお願いいたしす。毎朝のことですので,大変かと思いますが,ご協力をいただきますようお願いいたします。


2年 図画工作科 6月11日

図画工作科では,「ひみつのたまご」の学習に取り組んでいます。

色々な模様を描いて,自分だけのとっておきのたまごを作りました。

素敵なたまごがたくさんできて,中から何が出てくるのか楽しみです。
画像1画像2

2年 初めての水書 6月11日

2年生になって初めての書写の学習がありました。

今年からは,はらいやはねの感覚を理解できるようにするため,水書用の筆を使った学習も進めていきます。

初めて筆で字を書くという人も多く,みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1画像2

ひかり 第1回道徳 ストローじゃんけん

 ひかり学級では,ソーシャルスキルあそびを取り入れて道徳の学習をしています。今回は友だちとじゃんけんをしながら,自己紹介を繰り返す活動をしました。「こんにちは。○○です。じゃんけんしてください。」「ぼくは,○○がすきです。」など,元気な声が教室に響きました。ワークシートにふりかえりも書きました。
画像1
画像2
画像3

ひかり ストローじゃんけん 6月10日

 ひかり学級では,ソーシャルスキルあそびを取り入れて道徳の学習をしています。今回は友だちとじゃんけんをしながら,自己紹介を繰り返す活動をしました。「こんにちは。○○です。じゃんけんしてください。」「ぼくは,○○がすきです。」など,元気な声が教室に響きました。
画像1

一年生 図画工作科 6月10日

図画工作科の学習をしました。

にこにこのおひさまを大きく描きました。

色や形を工夫し,にこにこ笑顔のおひさまが出来上がりました。
画像1
画像2

3年 きつつきの商売 6月10日

国語科では,休校中のプリントを使いながら「きつつきの商売」の学習を進めています。今回は第三の場面を自分たちで考え発表しました。

「友だちの考えを聞けて楽しかった」
「自分と同じ音を考えていたけど違う音を考えていて驚いた」
「自分で考えてみんなに伝えることができてよかった」などの感想がありました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp