最新更新日:2024/09/20 | |
本日:41
昨日:42 総数:357369 |
3年生 総合「私たちの住む地域のよさについて知ろう」
3年生から始まった総合的な学習の時間。
知りたいテーマを見つけ,体験したり調べたりしながら,学びを深めていきます。 今日は,自分の知っている上里について「人」「場所」「食べ物」「おすすめ」の4つの視点から考えを集めました。 ここから,上里についてもっと知りたいことややってみたいことを考え,広げていきます。 お家の方にもインタビュー等させていただく機会があるかもしれません。 その際にはご協力をよろしくお願いします! 3くみ トマトに名前をつけたよ
2年生のトマト。3くみの子どもが育てているトマトにも名前をつけました。「にゃんこ」です。好きなキャラクターから考えました。「にゃんこトマト」と呼んでいます。とても大きくなってきました。もうすぐ赤くなりそうですね。
2年生〜朝の読書〜
8時35分から10分間,朝の読書をしました。
今はあじさい読書月間なので,いろいろな本に出会えるように進んで読書をしていきたいですね! 2年生〜にぎにぎ粘土〜
粘土をにぎった形からイメージを膨らませて作品を作りました。にぎる指の本数や,にぎる場所を変えながら,様々な形を作ることができました。
3くみ ねんどでいろいろなものをつくったよ
3組の図工では「油粘土」を使って活動しました。丸めたり伸ばしたり,にぎったり,ヘラで切ったりして,できた形からイメージしながらいろいろなものができていきます。子どもたちの発想はすてきですね。
2年生〜先生にインタビュー〜
学校探検に向けて,先生にインタビューをしに行きました。それぞれの部屋のことや,使うときに気をつけることなどを教えていただきました!
5年生 算数「小数のかけ算」
小数のかけ算の式について考えました。
なぜその式になるのかを考えるときに,自分のノートを見返している子どもがいました。ノートを活用している姿がよかったです。 2年生〜トマトの札立て〜
一生懸命育てているトマトに名前をつけました。名前を書いた札を立てて,より一層お世話をがんばりたいという気持ちが高まりました!
2年生〜小さななかまたち〜
小さななかまたちを見つけに,運動場に出掛けました。バッタやダンゴムシなど,いろいろななかまを見つけることができました。
5年生 図画工作「名前で絵」
名前で絵をかき,絵の具で色を塗りました。
グラデーションをしたり,混色をしたりして丁寧に塗っていました。 |
|