最新更新日:2024/10/19 | |
本日:5
昨日:219 総数:359362 |
見守り隊の皆様,ありがとうございます。
6月になって学校が再開し,子どもたちも集団登校をしています。見守り隊の方々も横断歩道などに立って,子どもたちを見守ってくださっています。ありがとうございます。
4年生 何度かな 3
今回の何度かなの問題は,ちりとりの持つところを横から見た角度です。
きちんとはかれるかな? 4年生 何度かな 2 答え
前回のぞうきんかけの角度は60度でした。
正解したでしょうか。 3年生〜生き方探求パスポート〜
「3年生の自分」をふりかえり,3年生としてのめあてを考えました。
どんなすがたになりたいか?を考え,そのために今日からがんばっていきたいことを伝えあいました。 6年生〜離れていても心はそばに♪
「ウォーミングアップ期間」は,
分散登校でクラスが2グループに分かれているので, クラスや学年の友達全員と顔を合わすことはできません・・・。 そこで! Aグループの人はBグループの友達へ, Bグループの人はAグループの友達へ, メッセージを書いて,6年教室前の掲示板に残すことに! 今日の様子や何気ないことなど, 見ると少し笑顔になれる素敵な空間が生まれています。 全員が登校するまであと約1週間!待ち遠しいですね。 さて,明日はどんなメッセージが残っているかな♪ 3年生 虫めがねを使って
理科の学習で,虫めがねを使った観察学習をしました。
一人ひとり,虫めがねをもって気分は生き物探偵! 虫の模様や草の葉脈の様子… うまくピントが合うように虫眼鏡を動かしたり,手に持った草花を動かしたりしながら じっくりと見ていました。 観察したことをもとに,細かなところまで着目して観察カードがかけました。 3くみ アジサイの絵をえがいています 1
6月になって校庭のアジサイも色づいてきました。図工では,「アジサイをえがこう」という学習に取り組んでします。今日は,実際のアジサイを見に行ったあと,教室で写真やイラストを手がかりにして描きました。花びらの形を厚紙で作ったものを使って,1枚1枚の花びらをていねいに描いたり,自分で形をイメージしながらダイナミックに描いたりと,工夫する様子が見られました。
3くみ たいいくかんで 体をうごかしたよ
やさいにひりょうと水をあげた後,たいいくかんに行きました。4人がせいれつして,進んでいくすがたが,とてもほほえましかったです。
たいいくかんにつくなり,みんながいっせいに走り出しました。おにをきめたわけでもないのに,しぜんと友だちをおいかけていきました。先生をねらっておいかけてくる子もいました。どの子もおいかけたり,にげたりを楽しんでいました。 これからも,友だちと いろいろなうごきをけいけんしてほしいなとおもいました。 3くみ 「ひらがなすごろく」をしたよ
国語の時間に「ひらがなすごろく」をしました。大きなさいころを振ってコマを進めてます。とまったカードのひらがなを読むことができるとオッケーです。迷ったときは,イラストを手がかりにしています。久しぶりでしたが,ルールも守って楽しく行うことができました。
2年生〜ひまわり〜
ひまわりの写真を見ながら,クレヨンで絵を描いていきました。種一つ一つの色を見て,ぴったりの色を選んで描くことができました!
|
|