![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:31 総数:453464 |
理科 植物の発芽と成長
理科ではインゲン豆の発芽の実験を行っています。
水や日光,空気など発芽に必要なものは何かを考えて,条件を変えて発芽するかしないかを確認します。 さぁどの条件だと発芽するのでしょうか。結果が楽しみですね。 ![]() ![]() 青空の下で 元気いっぱい走りました。![]() ![]() ![]() まっすぐ走ること 最後まで一生懸命走ることを めあてに 走りました。 友達が走っている様子を見て「がんばれー!!」と声援を送る様子もすてきでした。 青空の下一生懸命走り切りました。「また走りたい!」「楽しかった。」と 走り終わった後も 笑顔いっぱいの子どもたちでした。 保健室より 〜けがをすることはいけないの?〜
子どもは、小さなけがを繰返しながら、身のこなし方や危険なことをさける方法を身につけていきます。
そういう意味では、けがはおおいにすべきでしょう。 ただし、ふざけすぎたり、ルールをやぶったりして危険な遊び方は、大きなけがにつながり、「命」があぶないです。 それは、ぜったいにしてはいけません。 ルールをまもって、安全に遊んでください ![]() わり算の筆算をマスターしよう!![]() ![]() (2けた)÷(1けた)から始まり, あまりのある計算や3けたを割る計算にも挑戦しています。 頭の中で「たてる→かける→ひく→おろす」を唱えながら, 速く,正確に計算できるように練習を続けてほしいと思います。 全力で50mを走りました。![]() ![]() ![]() 休み中になまった体をほぐしてきました。 今日は50mのタイム測定でした。 子どもたちはやる気満々で,しっかりと準備をしていました。 3年生のときよりも良い記録になったでしょうか。 はじめてのことも 楽しんでいます![]() ![]() 給食の時間には,初めて給食当番の仕事をしました。身支度をして食缶や牛乳などを給食室から教室まで協力して運び,その後はエプロンをきちんとたたんで片づけました。重い食缶や食器を一生懸命運んでいる様子は,とてもたくましく感じました。 少しずつ 学校生活に慣れている1年生です。 10は いくつといくつ
算数の時間に おはじき入れゲームをしました。〇の中に入った数と 入らなかった数を記録して まとめました。
何度もゲームを繰り返すことで いろいろな結果が出てきました。順番に結果をまとめてみると,いくつかの規則性に気付くことができました。 これからは 10をいくつといくつに分けるだけでなく,「10づくり」をすることも学習します。数を分解したり,合成したりする活動は,計算の基礎につながります。 生活の中でも,例えば5個の飴を 右手と左手に分け,右手が3個なら左手に何個あるでしょう。などの 遊びをして 数への感覚を身につけてほしいと思います。 ![]() ![]() 保健室より 〜週明け月曜日、元気いっぱい〜![]() 今朝の天気は曇っていましたが、その明るい元気なあいさつで「パッ」と気持ちは晴れました。 週明けの月曜日!朝の時間も子どもたちは、はじけた笑顔で元気いっぱいに運動場で遊んでいます。 お昼の熱中症ランクは警戒です。今日は風もあり過ごしやすいですが、熱中症対策を忘れずにしていきましょう。 今日の給食<6月22日(月)>
今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,鶏肉と豆腐のくず煮,ほうれん草のごま煮,黒大豆 です。 1年生は,今日から給食当番がスタートしました。 6年生のお兄さん,お姉さんにお手伝いしてもらいながら,重たい食器やおかずを一生懸命運んでいました。 給食時間をのぞいてみると,おかずを2品ともおかわりしている子が何人かいました。 すごい!調理員さんもきっと,大喜びですね! また,給食の感想を先生にも教えてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 家庭科室に行きました
家庭科の学習で家庭科室へ行きました。
調理器具や裁縫器具を中田先生と一緒に学習しました。 調理実習が行える日が待ち遠しいですね。 ![]() ![]() |
|