![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:14 総数:265090 |
難聴学級 朝のルーティーン![]() ![]() でも毎朝の電池チェックはきちんと行っています。 「今日も電池はだいじょうぶだな。」 6年 新しい習慣![]() ![]() もちろん,給食当番も静かに配膳しています。 トレイは1回ずつ教師が消毒して渡します。 食器を返す時も1人ずつ静かに返します。 今までと違う新しい習慣が定着していくのでしょうか? 6年 久しぶりの給食![]() ![]() メニューは和風でおいしくいただきました。 皆で話しながら食べることはしませんが,教室でのランチを楽しみました。 さすが6年生です。静かに残さず時間内に食べられました。 心の中で「ごちそうさまでした。」 友だちと走って「体が軽くなった?!」![]() さあ,今日の4時間目は「体育」でした。5年生になって初めての「交流学習」。緊張しながらも,久しぶりに顔を合わせた友だちと過ごす時間がとても楽しそうでした。暑い中でしたが,スタートでは合図をする先生としっかり目を合わせ,いいスタートが切れました。ゴールまで全速力でいっしょうけんめいに走りました。 学習のふりかえりでは,「友だちと走って,体が軽くなった」という感想に,笑顔でうんうんとうなずいていました。 ![]() 難聴学級 マスクも着替える?![]() 透明マスクはラミネート製なのですぐに洗って乾かすことができます。 せめていくつか替えがあると気持ちが明るくなるかな。 ちょっとおしゃれなマスキングテープで端が危なくないようにカバーしてみました。 6年 体育![]() ![]() 今までのように,2人組をつくったり,グループや全員で何かをしたりはできません。 一人一人が,スポーツテストに関連する動きをもとに,体をほぐす運動をしました。 気温が上がってきたので早めに切り上げて授業を終えました。 6年 会うと うれしい!![]() 改めて考えたことはありませんが,当たり前に過ごせることは一番難しいのかもしれませんね。 先生もみんなもいきいきしています。 いよいよ今日から「行ってきます」![]() ![]() 登校後,朝の支度を済ませて,読みたい本を持って1組へ向かいました。 教室に入る前には,大きな声で「おはようございます」としっかりあいさつができました。立派です。 健康観察では,新しい学校の生活様式にあった方法での返事の仕方を教わり,「元気です」という会釈をしていました。 毎朝,元気よく笑顔で向かえるといいですね! 2年 できないことはあるけれど・・・![]() ![]() 条件は「声を出さない」,「友達に触れない」です。この条件のもと,国語科の「じゅんばんにならぼう」の学習に挑戦してみました。本当なら声をかけ合って,誕生日の早い人から順番に並ぶのですが,できません。どうするかな?と思い見ていると,指で数字を表したり,友達を手招きで呼んだりし始めました。少しすると無事,並ぶことができました。子どもたちの工夫で「できない?」を「できる!」に変えることができました。これまでと違い,不自由なことが増えています。でも,それを「無理だから…」とあきらめるのではなく,様々な工夫で乗り越えていくことができます。柔軟な子どもたちの姿から学ぶことがたくさんありそうです。感染予防対策をしっかりしながら,みんなで楽しく学習していきたいです。 2年 生活 ミニトマトの様子は・・・![]() ![]() ![]() |
|