最新更新日:2024/06/26 | |
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【5年】一緒に学習できる日に向けて…みんなと一緒に学習する日に向けて,理科の山田先生がアサガオの種をまいてくださいました。 教科書24ページには植物の発芽に必要な条件について,教科書70ページにはアサガオの花がさいてから実や種子になるまでの順について考える部分があります。 ぜひ,予習として考えてみてくださいね☆ 【2年】生かつ 学校たんけん パート2ここは,「ずこうしつ」です。ずこうでつかうどうぐがたくさんおいてあります。みんなが1年生のときに学習した「ころころぺったんシャカシャカ」でつかったローラーも,このおへやにかたづけられています。 いろんなたねをまきました!(1年)
昨日の問題の答えはわかりましたか?
正解は,1→おしろいばな 2→ひまわり 3→こすもす 4→ふうせんかずら でした! 今日,学校の畑にこの4つのたねをまきました。どんなお花が咲くのか楽しみですね! 【2年】生かつ とってもかわいい!【2年】生かつ 春みつけ!空を見上げると,つばめがとんでいました。春だな〜とかんじるものをたくさん見つけましたよ!みんなも春だな〜とかんじるものを見つけてみてね。 たねのかんさつをしよう!(1年)
昨日の問題では,いろいろな種がありましたね。
では,みなさんが育てるあさがおの種は,どんな色や形をしているのでしょう?観察してみましょう! 写真のように,わくいっぱいに大きく書いてくださいね。そして,はみ出さずに色をぬりましょう。 最後に,色や形,気づいたことを書いて完成です! 算数 直方体と立方体
算数で今まで学習してきた「かさ」をこれからの学習では「体積」という言葉で表します。では下の2つの形では,どちらがたくさんのブロックを使っているでしょう?
左の形はたて3cm,横3cm,高さ3cmです。右の形はたて2cm,横4cm,高さ3cmです。このようにすべての辺の長さが同じ形のことを「立方体(りっぽうたい)」,一辺の長さが異なる形のことを「直方体(ちょくほうたい)」と言います。 下の写真を見ると,もう答えがわかりましたね? 配布物について
5月7日8日で,2週間程度の課題を各家庭に届けました。
・プリント集1は,全員がんばって取り組んでください。(学校が始まった時に持ってきてください。) ・プリント集2は,できそうな人がチャレンジしてください。 ・自分で丸をつけて,もう一度取り組んでみましょう。 みなさんの自学自習を応援しています☆ たのしみは
6年生のみなさん,楽しい時間を過ごしていますか?
今日は,国語科の予習と先生の近況を兼ねて,短歌を作りました。 たのしみは 汗をかきかき ポストイン かわいい笑顔に ぐうぜん 会えた時 たのしみは おうちでのんびり アルバム見て 思い出話に 花さかせる時 みなさんも,日常の暮らしの中に楽しみや喜びを見いだし,短歌や詩,日記などに書き表してみてはどうですか? プール
気温が高くなってきました。
学校のプールでカモが気持ちよさそうに泳いでいます。 水の中にはオタマジャクシやヤゴがいるのかなぁ? |
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