京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:93
総数:347702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 社会「世界の中の国土」

世界の中の学習内容をプリントにまとめています。

大陸ごとに色を塗るなどわかりやすくまとめています。

画像1

3くみ  50メートルそうをしたよ

 1年生は初めて50メートルを走りました。お友だちとの初めての体育でした。みんなと一緒に並んで歩いたり,座ってお話を聞いたりすることができました。
 順番がくると,ゴールまでおもいっきり走ることができました。がんばったね。
画像1画像2

6年生〜歩みを支える!

画像1画像2画像3
図工の学習で「くつ」のデッサンに取り組みました。

登下校,休み時間,体育,習い事,お出かけに必ずお供する「くつ」。
靴のサイズが大きななることと同じように,自分たちも成長している。
成長をたしかめながら,「くつ」の大切さを考えました。

靴から見える一本一本の線をよく見て,丁寧に描いていきました。

2年生〜草引き〜

画像1画像2
 お昼ご飯を食べてから,草引きをしました。短い時間でしたが,てきぱきと草を抜くことができました!

2年生〜自転車教室〜

画像1画像2
 3時間目は自転車教室でした。写真を見ながら,自転車で走る場所や,走っているときに気を付けたいことなどを確認しました。
 教室の最後には〇×クイズがありました。正解ばかりでさすが2年生!と感じました。

3くみ 図書室のつかいかたをききました

 2時間目に図書室に4人で行きました。図書室の先生に図書室のつかいかたのお話を聞きました。手をしっかり洗う,しずかに本を読む,本をもとにあったところにもどすなどの注意も聞きました。
 そのあと,自分のすきな本を選んで,読書の記録のページに絵をかいたり,絵をはったりしました。
 いろいろな本に出会い,たくさんの本をすきになってほしいなと思いました。
画像1画像2画像3

6年生〜さすが最高学年!

画像1画像2画像3
ついに,委員会活動が始動しました!

今年度初めての委員会活動では,どの教室でも「委員長」「副委員長」を希望する6年生であふれていたようです。

責任の大きな役割に,率先して立候補する勇気,素晴らしいです!

そして,熱意をもって上里小学校を引っ張っていこうとする姿,本当に頼もしいです!!

よりよくなっていく上里小学校が楽しみですね。

さあ!みんなで委員会のプロフェッショナルになろう!

2年生〜体育〜

画像1画像2画像3
 体育の時間に,体ほぐしの運動あそびと,とびあそびをしました。
 体ほぐしでは,ボールキャッチをしたり,体全体を使ってじゃんけんをしたり,動物の動きを真似したりしました。
 とびあそびでは,ゴールを目指して片足ずつ輪を跳んでいきました。グループの子と相談して,輪の位置を調整しながら取り組むことができました!

3くみ ナスの花が咲いたよ

 3組の畑で育てているナスの花が咲きました。むらさき色の花で真ん中が黄色です。
また,ピーマンも2つの実が大きくなり収穫しました。
画像1画像2画像3

3くみ 2年生の「からだほぐし」楽しかったよ

 2年生の体育「体ほぐし」交流学級の友だちと一緒に楽しく行いました。1人1つのボールを使って上に投げてキャッチしたり,床に置いた輪の上を跳んで走ったり,いろいろな動物になって動いたりしました。これからの体育が楽しみです。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/16 草引き:低
2・3年自転車教室
5年発育測定・視力検査
6/17 草引き:高
4年発育測定・視力検査
6/18 3年発育測定・視力検査
6/19 <上靴持ち帰り>
2年・3組発育測定・視力
6/22 放課後まなび教室開講式
1年発育測定・視力検査

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp