京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up10
昨日:44
総数:668059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

いよいよ 学校 さいかいです!

画像1画像2
 2年生の みなさん。
 

 今日は ひさしぶりに みんなの 元気な顔が見られて,先生たちは とてもとても うれしかったです。

 
 校長先生が お話されたように,みんなで よぼうをしっかりとして 毎日を元気にすごせるように していきましょうね。

 明日からは,A・Bグループに 分かれての とう校になります。「新しい生活ようしき」がはじまりますが,これまでいじょうに みんなとの 心のつながりを 大切にしながら,先生たちも 毎日を楽しくすごしていきたいと 思っています。


 明日から,安全に気をつけてきてくださいね。 まっていますよ! 
 

学校が始まりました(1年)

 6月1日(月)ようやく学校が再開しました。体育館で,マスクをつけることや手洗いをすることなど,これからの生活で気を付けていくことをお話しました。明日からは教室での学習です。みんなといっしょに勉強できるのが楽しみです。
画像1
画像2

学校再開(オリエンテーション)

今日から学校が再開されました。登校してきた子どもたちの元気な顔が見られてうれしかったです。今日は学年ごとに,体育館でオリエンテーションです。子どもたちは,明日からの学校生活について真剣な表情でお話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

都道府県シルエットクイズ第2問

画像1
 前回の問題は分かりましたか?答えは最後の方に書いてあるので,確認してみてくださいね!
 続いて第2問!この都道府県は…?

☆ヒント☆
・日本一の湖があるよ





★第1問の答え★
 「京都府」
 みなさんが今住んでいる所ですね。京都の府庁所在地は,「京都市」です。こちらも,みなさんが住んでいる市です。特産品は,宇治茶(うじちゃ)京野菜,西陣織(にしじんおり),清水焼(きよみずやき)などがあります。

 わたしたちが住んでいる「京都府」
 形もバッチリ覚えておきましょうね♪

2年生 元気に 安全に 登校してきてください!

画像1
さあ,はじまります!楽しみです☆

オリエンテーションは 体育館で します。

2年生は 9時50分から 体育館に 入ります。

元気いっぱいで 登校してきてね。

まっています。


都道府県シルエットクイズ第1問

 4年生の社会科では,都道府県の学習がありますね。課題でも出ていたので,都道府県の名前を覚えてきたよ!という人もいるのではないでしょうか?どんどんレベルアップして,名前だけではなく,場所や形も一緒に覚えていきたいですね。

 そんなみなさんにスペシャルクイズです。さっそく第1問!この形の都道府県は…?

 答えは次の問題と一緒に載せます。正解できるかな?
画像1

3年道とく 「おもてなし」ってなあに

いよいよ6月から少しずつ学校がさい開します。
みなさんと会えることがとっても楽しみです。
休校が長かったので,1日のリズムやすいみんなど体調をととのえて,元気なえがおで会いましょう。

今回は道とく『「おもてなし」ってなあに』についてしょうかいします。
「おもてなし」って言葉をみなさんは知っていますか。
日本のすてきな文化の一つとして,オリンピックを日本でひらくために使われていましたね。
「おもてなし」の気持ちを大切にして,学校での新しい生活にとりくんでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年 理科 「発芽の条件」

画像1
画像2
画像3
種子の発芽には何が必要か調べてみました。

3つの条件を変えて実験しています。

結果からわかることを考えてみましょう。

力試し社会科5年生!低い土地のくらしパート3!

力試し『低い土地のくらし』パート3です!途中で問題が出てきます。

水が豊かな輪中では,昔から稲作を行ってきたが,排水が十分にできず沼のような田で農作業が行いにくかった。(1枚目写真・イラスト)

第1問…そこで,田の広さや形を整える工事を始め,田と田の間の何を埋め立てるようになったのでしょう。(2枚目写真)

こうして輪中でも機械を使った農業ができるようになり,稲作はますますさかんになった。また,いらない水を排水(はいすい)することができる〇〇〇場ができて輪中の水はけがよくなり,米だけでなく,野菜や果物なども生産されている。

第2問…〇〇〇場に入る言葉は何でしょう?(〇〇〇場の仕組み…3枚目イラスト)

海津市では,排水(はいすい)だけでなく,揚水機場(ようすいきじょう)でくみ上げた水を,地下にはりめぐらせたパイプラインを使って田畑に送っており,必要な時に必要な量の水が使えるようになった。

前回の解答
第1問…治水工事(ちすいこうじ)
第2問…水防(すいぼう)※水害の防止のため水防演習を行ったり,水防倉庫を備えたりしています。

画像1
画像2
画像3

算数科「小数のかけ算」

画像1
画像2
画像3
小数のかけ算の筆算をするときのポイントです。

3つのポイントを意識して計算しましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp