![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:31 総数:566549 |
6月15日(月) 6年生 ☆タマネギ収穫祭☆![]() ![]() ![]() 大きく育ったタマネギを一人ひとり収穫しました。 最後に地域の方々に感謝の気持ちを伝えて終わりました。 これまでに家庭科の時間で学習したことを生かして,自分で調理してみるのもいいですね! 地域・保護者の皆様,朝早くからの準備等,ありがとうございました。 6月15日(月) 4年生『たまねぎ収穫祭』
いいお天気のもと,たまねぎ収穫祭が行われました☆
地域の皆様,ありがとうございました。 今日はたまねぎの料理を楽しんでください。 ![]() ![]() ![]() 6月15日(月) 1年生 『たまねぎをとったよ♪』![]() ![]() 「こんなかたちのがあったよ。」 とってもうれしそうな,こどもたちでした。 ちいきのみなさんにおせわになってりっぱにそだったたまねぎを, ひとりひとり,しゅうかくすることができました。 もちかえるときも, 「これで,なにをつくってもらおうかな。」 たのしみにしているようです。 6月15日(月) 3年生「見つけた!!」![]() ![]() 辞典の引き方を知り,「深い」の意味を調べてみることに。 「は・ひ・ふ…」 「あ・か…」 「あ・い…」 「あった!!深い!」 五十音を口ずさみながら,一生懸命探していました。 自然と出てくる,「あ・か・さ・た・な」の独り言。 とても可愛かったです。 6月15日(月) 3年生「2つゲット!!」![]() ![]() 1時間目に,玉ねぎ収穫をしました。 子どもたちは, 「どうやって食べようかなぁ。」 「サラダがいいな。」 「カレーに入れたい。」と,楽しそうに話をしていました。 収穫した玉ねぎは,一人2つ袋に入れて持ち帰っています。 ぜひ召し上がってみてください。 6月12日(金) 4年生『漢字辞典マスター!』![]() ![]() 今日は漢字辞典の使い方を学びました。 1 音訓さくいん 2 部首さくいん 3 総画さくいん 調べたい漢字をどうやって調べるのかを知ることができました☆ 6月11日(木) 5年生『図工 心の模様』![]() ![]() ![]() ローラーやスポンジ,歯ブラシなど,道具を駆使して表しています。 6月11日(木) 4年生『漢字の組み立て♪』![]() ![]() ![]() かんむり,あしは完璧に覚えた様子♪ 明日はたれ,にょう,かまえを覚えます! 6月11日(木) 4年生『分度器マスター!』
角とその大きさの単元も終盤になってきました。
角を測ったり, 三角形を書いたり, 角を求めるために計算したり。 ずいぶん正確に求められるようになりました☆ ![]() 6月10日(水) 3年生 『しょうようまちたんけん Bグループ』![]() ![]() ![]() 社会科の学習で「しょうようまちたんけん」に 行ってきました。 Aグループの時と同様,いい天気の中での 学習になりました。 普段あまり自分の校区を じっくり見る機会は少なかったようで, 子ども達も楽しく取り組んでいました。 帰ってきて笑顔で 「楽しかった!」と言っていました。 |
|