京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up20
昨日:75
総数:289180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

算数 いろいろな図形

画像1画像2画像3
 今日は,棒を使っていろいろな形を作ってみました。上の3つの図形を,縦に半分に折ると,ぴったりくっつくのはどの図形でしょうか?今まで平行四辺形やひし形など,いろいろな形を学習してきました。今まで習ってきた図形を,半分に折ってみたらどうなる?というのがこれから学習する内容です。身近な道具(つまようじや竹串など)を使って,いろいろな図形を作ってみても楽しいですね。

「きゅうしょくしつ」 って どんな ばしょ?(1年)

画像1
画像2
画像3
今日は,「きゅうしょくしつ」について紹介します。
どんな場所か覚えてくださいね。

「きゅうしょくしつ」は,給食調理員さんがおいしい給食を作ってくださる場所です。給食室には,大きなおなべや冷蔵庫があります。給食の時間になったら,給食当番の人が給食室に取りにいきます。給食室には,いろいろな約束があります。学校が始まったら一緒に確認しましょうね。

学校の給食は,とってもおいしいですよ!楽しみにしておいてください。先生たちもみなさんと一緒に給食を食べることを楽しみにしています。

【5年】明日は登校可能日です!

画像1画像2
昨日の算数「比例」の問題の答えは・・・
(1)1個50gのみかんの個数 と みかん全体の重さ
でした!
みなさん,分かりましたか?

明日は5年生の登校可能日です。
この2か月間の教室は,写真のようにとってもさみしい状態でした…
明日,みんなの元気な姿に教室で会えることを楽しみにしています☆
それぞれ時間が違いますので,気をつけてきてくださいね。

【4年】どんな天気ですか?〈外国語活動〉

画像1
How are you?(ハウ アー ユー?)
4年生のみなさん元気にすごしていますか?4年生の外国語活動の学習では,天気の言い方を学習します。今日はどんな天気ですか?今日の天気は英語で何と言うでしょう?またみんなで学習しましょう!
Let's Try!(レッツ トライ!)

【4年】季節と生物〈理科〉

画像1
ツルレイシの芽が出てから5日ほどが経ちました。5日前とくらべるとかなり大きく育っていますね。葉の数は何枚まいでしょう?色はどんな色ですか?葉の形はどんなかたちでしょうか?
ちなみに今一番大きく育っているツルレイシの高さは5cmくらいでした!みなさんが次学校に来る時にはどれくらいの高さになっているでしょうか?楽しみですね!

アゲハチョウの成長(3年)

中庭で見つけたアゲハチョウのよう虫がどんどん大きくなってきています。

大きさをはかってみると,約2cm3mmでした!

どれだけ大きくなるのでしょうか?
画像1
画像2

めがでてきました!(1年)

画像1
画像2
先生たちのアサガオは芽が出てきました。
みなさんのアサガオはどうですか?
芽が出てきたら観察カードにアサガオの様子を観察しましょう!観察のポイントを覚えていますか?ポイントは,わくいっぱいに大きく書くことです。また,色ぬりは,はみださないようにきれいにぬるようにしましょう。

朝と夕方の水やりを忘れないようにして,自分のアサガオを大切に育ててくださいね。

【4年】都道府県クイズパート3<社会>

4年生のみなさん!元気にすごしていますか?
前回の都道府県クイズの答えはわかりましたか?
都道府県のうち“府”がつく都道府県2つはどことどこでしょう??の答えは・・・



京都府と大阪府でした!

さて都道府県クイズ第3問!!
下の写真の都道府県カードはどこの都道府県でしょう?

 【ヒント】
 ヒント1:淡路島という島があります。
 ヒント2:たぬきの形に似ています。
 ヒント3:立岩先生の出身の都道府県です。

答えは次回のこう新で!
画像1
画像2

国語科の学習

画像1
 国語科の学習「つないで,つないで,一つのお話」の紹介です。友達や家族と協力して,お話作りにチャレンジしてみましょう。

1.最初の一文と最後の一文を決める。
最初 今日は,6年生の登校可能日でした。
最後 学校再開が待ち遠しくなりました。
2.グループ(家族)で,最初と最後の一文を言う役をそれぞれ決め,話す順番も決める。(人数によって2周,3周と変える)
3.一人目から順番に,一文ずつお話をつないでいく。
4.最後の人は,決めておいた最後の一文を言って終わる。
5.感想を伝え合う。
※前の人の話をよく聞いて,楽しくお話を続けましょう。

先生例
最初 今日は,6年生の登校可能日でした。
E   久しぶりの登校で,げた箱が分からず迷っていました。
A   すると,そこにクラスの友達が来てくれました。
K  「おはよう,久しぶり。」と聞き覚えがある声がし,振り向くと,そこには・・・
S   きれいなもんしろちょうが羽ばたいていました。
E   そのもんしろちょうの横にいた友達が私に声をかけてくれていたようです。 
A  「休みの間,何をしていたの。」と聞きました。
K  「朝も夜も遅くて,健康によくない生活をしていたんだ。だから,学校がどれだけ大切か分かったよ。」
最後 学校再開が待ち遠しくなりました。

【5年】比例するものを見つけよう!

画像1
今日は,くもり⇒晴れ⇒くもり⇒雨⇒くもり⇒晴れ…と1日の中で天気が目まぐるしく変わる日でしたね。

昨日の学習課題の算数プリントで「比例」の内容がありましたね。
先生も身のまわりで2つの数量が比例しているものを見つけました!

先生の机の上にある“みかん”です。
このみかんは1個50gです。みかんを食べるのに,先生は8秒かかります。しかし,さすがにずっと8秒では食べられず,5個目からは10秒,10個目からは12秒かかります。
さて,(1)(2)のどちらが比例している関係でしょうか?


(1)1個50gのみかんの個数 と みかん全体の重さ
(2)みかんの個数 と その個数を食べるのにかかる時間

考えてみてくださいね!そして,表に書いて確かめてみよう!
みんなは身のまわりでどんな比例しているものを見つけられましたか? 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp