最新更新日:2024/09/27 | |
本日:66
昨日:88 総数:357722 |
4年生〜理科の学習
学校が始まり,一週目が終わりました。
子どもたちは少し緊張した様子でしたが,久しぶりの学校にとてもうれしそうでした♪ 4年生から,理科は,理科専科の平田先生に教えてもらいます。 3年生のころとはまた違い,理科室での実験も行います! 今からワクワクドキドキの子どもたちです♪ 2年生〜支柱を立てました!2〜
本日登校のグループの子も,トマトの支柱を立てました。友達と協力しながら立てることができ,優しい気持ちに心があたたかくなりました!
来週も元気に登校してくださいね。12日(金)には,全員そろっての授業があります。楽しみに待っています! 見守り隊の皆様,ありがとうございます。
6月になって学校が再開し,子どもたちも集団登校をしています。見守り隊の方々も横断歩道などに立って,子どもたちを見守ってくださっています。ありがとうございます。
4年生 何度かな 3
今回の何度かなの問題は,ちりとりの持つところを横から見た角度です。
きちんとはかれるかな? 4年生 何度かな 2 答え
前回のぞうきんかけの角度は60度でした。
正解したでしょうか。 3年生〜生き方探求パスポート〜
「3年生の自分」をふりかえり,3年生としてのめあてを考えました。
どんなすがたになりたいか?を考え,そのために今日からがんばっていきたいことを伝えあいました。 6年生〜離れていても心はそばに♪
「ウォーミングアップ期間」は,
分散登校でクラスが2グループに分かれているので, クラスや学年の友達全員と顔を合わすことはできません・・・。 そこで! Aグループの人はBグループの友達へ, Bグループの人はAグループの友達へ, メッセージを書いて,6年教室前の掲示板に残すことに! 今日の様子や何気ないことなど, 見ると少し笑顔になれる素敵な空間が生まれています。 全員が登校するまであと約1週間!待ち遠しいですね。 さて,明日はどんなメッセージが残っているかな♪ 3年生 虫めがねを使って
理科の学習で,虫めがねを使った観察学習をしました。
一人ひとり,虫めがねをもって気分は生き物探偵! 虫の模様や草の葉脈の様子… うまくピントが合うように虫眼鏡を動かしたり,手に持った草花を動かしたりしながら じっくりと見ていました。 観察したことをもとに,細かなところまで着目して観察カードがかけました。 3くみ アジサイの絵をえがいています 1
6月になって校庭のアジサイも色づいてきました。図工では,「アジサイをえがこう」という学習に取り組んでします。今日は,実際のアジサイを見に行ったあと,教室で写真やイラストを手がかりにして描きました。花びらの形を厚紙で作ったものを使って,1枚1枚の花びらをていねいに描いたり,自分で形をイメージしながらダイナミックに描いたりと,工夫する様子が見られました。
3くみ たいいくかんで 体をうごかしたよ
やさいにひりょうと水をあげた後,たいいくかんに行きました。4人がせいれつして,進んでいくすがたが,とてもほほえましかったです。
たいいくかんにつくなり,みんながいっせいに走り出しました。おにをきめたわけでもないのに,しぜんと友だちをおいかけていきました。先生をねらっておいかけてくる子もいました。どの子もおいかけたり,にげたりを楽しんでいました。 これからも,友だちと いろいろなうごきをけいけんしてほしいなとおもいました。 |
|