京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/24
本日:count up1
昨日:56
総数:577275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期終業式12月24日 3学期始業式1月7日

4月22日(水) 3年生 「春のいぶき♪」

暖かい日が続いていますが,家にずっと居て,
なかなか気持ちが晴れませんよね…。

そんな中,先生たちは見つけてしまいました!




トンボが羽化する瞬間です!
珍しい場面に遭遇することができ,おもわず写真
をパシャリ!

頑張って成虫になろうとしている姿になんだか
勇気をもらいました…。

みんなにもこの感動が届きますように…!


先が見えずに不安な気持ちが消えませんが,
一緒に頑張りましょうね!



ちなみに昨日のテントウムシクイズの正解は
分かったかな…?



答えは真ん中です!!!

正解した人,すごいぞーーー!!!
画像1

4月22日(水) 6年生 『体幹トレーニング【2】』

「プランク」の次は,「サイドプランク」です。

プランクと同じで,20秒キープ×3セットを
左右それぞれで行えるといいですね!


休校明けには,体幹がしっかりとしたみんなに
会えるかもしれません。


さあ!吉川先生に続いて,みんなもチャレンジしてみよう!

画像1
画像2
画像3

4月22日(水) 6年生 『体幹トレーニング【1】』

今日は,体幹トレーニングの一つとして『プランク』を紹介します。

首から上と,腕・足を除いた部分のことを「体幹」といいます。
胸や背中などの大きな筋肉,肩関節・股関節まわりの小さな筋肉まで,
すべてが体幹です。

それらを鍛えるのが,体幹トレーニングです。


体幹を鍛えることで,筋肉のバランスを整え,カラダ全体の安定性が
高まります。

例えば,筋力向上による体の引き締め,体力向上などが期待できます。

また,日常生活においても,筋肉がつくことで疲れにくくなったり,
姿勢の崩れを防ぐメリットもあります。


時間があるときには,ぜひ一度試してみてください。

毎日行っても,もちろん大丈夫です!
20秒キープ×3セット,できるかな?


早速,吉川先生もチャレンジ!!

画像1
画像2
画像3

4月22日(水) 1年生 『がっこうたんけんにいこう4のこたえ』

どこかわかったかな?

こたえは・・・・・。

かんりようむしつです。

かんりようむしつには,がっこうをきれいにするためのどうぐや,
こわれたところをなおすどうぐがたくさんあります。

そして,ここにおられる「そんさん」が,みんなのために,がっこうを
きれいにしたり,がっこうをなおしたりして,みんながすごしやすいよう
にしてくれています。
画像1
画像2

4月22日(水) 4年生『謎解き1』

画像1
今日の謎解きはこれ!

?に入る文字は何でしょう。


分かるかな〜?


答えは明日に。

4月22日(水) 1年生 『がっこうたんけんにいこう4』

つぎは,1ねんせいのきょうしつのちかくにあるへやへいってみます。

ここはどこかな?

ひんと1 1ねん1くみのきょうしつのよこにあります。
といれにいくときに,とおったはずです!


ひんと2 いろいろなどうぐがおいてあります。


ひんと3 こんなにたくさんのどうぐがおいてあるので,
こどもたちは,はいることはできないへやです。


ここはどこかな?
画像1
画像2
画像3

4月22日(水) 1年生 『がっこうたんけんにいこう3のこたえ』

どこかわかったかな。

こたえは・・・・・。

おんがくしつでした。

おんがくしつは,おんがくのべんきょうをするへやです。
おんがくしつには,たくさんのがっきがあります。
おくのへやには,もっとたくさんのがっきがおいてあります。
つかうのがたのしみですね。
画像1
画像2

4月22日(水) 1年生 『がっこうたんけんにいこう3』

きょうは,かていかしつのうえにあるへやへ,いってみます。

ここはどこかな?

ひんと1 ここは,たくさんのゆうめいなひとが,うしろからみんなをみまもっています。

ひんと2 なにをおくものかな。こんなものがたくさんおいてあるよ。

ひんと3 ぴあのがあります。

さあて,ここはどこかな。
画像1
画像2
画像3

4月22日(水) 5年生 「脳トレ答え&3」

画像1
昨日の問題の答えわかりましたか?

答えは写真の2本を動かし,振り向かせてみてください。


では今日の問題です。

暗号です。左から順にアルファベットが並んでいます。
□に当てはまるアルファベットは何でしょう?

ヒント
規則があります。
生き物です。
画像2

4月21日(火) 『今こそ,お家でのお手伝いを!』

画像1
 休校にともなって,子どもたちがお家にいる時間が長くなっています。
 そんな中,子どもたちが充実した毎日を送るために大切なことは,自分に役割がある,ということです。


 学校では,一人ひとりが役割をもって活動できることを大切にしています。
 「役割付与支援」といいますが,役割があることは「自分はここにいていいんだ」という確かな居場所があるということです。


 さらに,役割を果たして「ありがとう」と感謝されることは,子どもの発達にとって最も重要な自己有用感・自己効力感に直接結びつきます。
 

 今こそ,子どもたちが進んで取り組めるお手伝いについて,ご家庭で話題にしてみてはいかがでしょうか!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp