![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:44 総数:668051 |
やっとみんなに会えました(4年)![]() ![]() ![]() いよいよスタート(3年)![]() ![]() ![]() いよいよ 学校 さいかいです!![]() ![]() 今日は ひさしぶりに みんなの 元気な顔が見られて,先生たちは とてもとても うれしかったです。 校長先生が お話されたように,みんなで よぼうをしっかりとして 毎日を元気にすごせるように していきましょうね。 明日からは,A・Bグループに 分かれての とう校になります。「新しい生活ようしき」がはじまりますが,これまでいじょうに みんなとの 心のつながりを 大切にしながら,先生たちも 毎日を楽しくすごしていきたいと 思っています。 明日から,安全に気をつけてきてくださいね。 まっていますよ! 学校が始まりました(1年)
6月1日(月)ようやく学校が再開しました。体育館で,マスクをつけることや手洗いをすることなど,これからの生活で気を付けていくことをお話しました。明日からは教室での学習です。みんなといっしょに勉強できるのが楽しみです。
![]() ![]() 学校再開(オリエンテーション)
今日から学校が再開されました。登校してきた子どもたちの元気な顔が見られてうれしかったです。今日は学年ごとに,体育館でオリエンテーションです。子どもたちは,明日からの学校生活について真剣な表情でお話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() 都道府県シルエットクイズ第2問![]() 続いて第2問!この都道府県は…? ☆ヒント☆ ・日本一の湖があるよ ★第1問の答え★ 「京都府」 みなさんが今住んでいる所ですね。京都の府庁所在地は,「京都市」です。こちらも,みなさんが住んでいる市です。特産品は,宇治茶(うじちゃ)京野菜,西陣織(にしじんおり),清水焼(きよみずやき)などがあります。 わたしたちが住んでいる「京都府」 形もバッチリ覚えておきましょうね♪ 2年生 元気に 安全に 登校してきてください!![]() オリエンテーションは 体育館で します。 2年生は 9時50分から 体育館に 入ります。 元気いっぱいで 登校してきてね。 まっています。 都道府県シルエットクイズ第1問
4年生の社会科では,都道府県の学習がありますね。課題でも出ていたので,都道府県の名前を覚えてきたよ!という人もいるのではないでしょうか?どんどんレベルアップして,名前だけではなく,場所や形も一緒に覚えていきたいですね。
そんなみなさんにスペシャルクイズです。さっそく第1問!この形の都道府県は…? 答えは次の問題と一緒に載せます。正解できるかな? ![]() 3年道とく 「おもてなし」ってなあに
いよいよ6月から少しずつ学校がさい開します。
みなさんと会えることがとっても楽しみです。 休校が長かったので,1日のリズムやすいみんなど体調をととのえて,元気なえがおで会いましょう。 今回は道とく『「おもてなし」ってなあに』についてしょうかいします。 「おもてなし」って言葉をみなさんは知っていますか。 日本のすてきな文化の一つとして,オリンピックを日本でひらくために使われていましたね。 「おもてなし」の気持ちを大切にして,学校での新しい生活にとりくんでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() 5年 理科 「発芽の条件」![]() ![]() ![]() 3つの条件を変えて実験しています。 結果からわかることを考えてみましょう。 |
|