![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:67 総数:568449 |
1年生 5月国語,音楽課題【音源】
5月14日(木)に配布された課題で使用する音源です。
学習に取り組むときに活用してください。 1年生国語4・5月教材 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 1年生音楽 https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/... 5月12日(火) 3年生 『作曲家になろう♪』
音楽の教科書13ページを
みてみましょう。 「せんりつづくり」という 学習があります。 同じ音でもリズムや音のじゅん番が ちがうだけで,ぜんぜんちがう きょくができます。 できたら,けんばんハーモニカで どんなきょくになったか えんそうしてたしかめてみましょう! 自分だけのオリジナルソングが つくれちゃうよ! ![]() 5月11日(月) 1年生 『あさがおにっき1 たねのかんさつ』
これは,あさがおのたねです。
なにいろにみえるかな? おおきさはどれくらいかな? なんのかたちににているかな? よこむきにみてみたり,たてむきにみてみたりすると, にているかたちをみつけやすそうです。 せんせいはなんだか,おつきさまのかたちにみえてきました。 いろいろなみかたをするのって,おもしろうそうですね。 ![]() ![]() ![]() 5月11日(月) 3年生 『なるほど!』![]() ![]() ![]() 調べてみることに。 すると,理科の教科書にのっていました☆ このような状態を ○○○というそうです。 さあ,なんというのかな。 みんなも教科書を開いてみよう!! 5月11日(月) 3年生 『6匹いたはずなのに・・・』![]() 「新しいキャベツに入れ替えよう!」と 思ったら・・・ 5匹しかいない!!! 朝は6匹いたはずなのに。 どこにいったのか探していると, ふたの端に不思議な形をしたものがついていました。 もしかしてこれが6匹目? でも今までと様子が違うぞ。 どうしちゃったのかな。 ![]() 5月11日(月) コスモス 『つくってみよう さいご』
かおを はりつけて かんせい!!!
かわいい ひつじの できあがり! いろいろな ひつじが できたよ。 みんなも つくってみてね。 ![]() ![]() ![]() 5月11日(月) コスモス 『つくってみよう つづき』
4.わたを ちいさく まるめる。
5.わたを ボンドで からだに はりつける。 6.めを シールではったり,かいたりする。 ![]() ![]() ![]() 5月11日(月) コスモス 『つくってみよう つづき』
2.くろいがようしで,かおとあしを つくる。
3.あしを ボンドで あつがみに はりつける。 ![]() ![]() ![]() 5月11日(月) コスモス 『つくってみよう』
きょうは,こんなこうさくをしてみたよ!
【ざいりょう】 あつがみ1まい,くろいがようし1まい,わた,はさみ,ボンド,ペン,しろいシール2まい 【つくりかた】 1.あつがみを きりとる。 ![]() ![]() ![]() 5月8日(金) 春のビオトープ その2![]() 生きものが元気にとびまわっていました。 このトンボはとても大人しくて,しゃしんをとってもらうことを よろこんでいるかのようでした。 |
|