最新更新日:2024/10/19 | |
本日:4
昨日:382 総数:374047 |
2年生 かだいはすすんでいるかな
きのうのこくごのプリント「思い出して書こう」はどうでしたか?
日記に書くないようをあつめますが,「いつ」「どこで」「だれと」「どうした」ということをまず書きましょう。 そして,「見たこと,見つけたこと」「言ったこと,きいたこと」「思ったこと」を書きます。さい後のふき出しが「言ったこと,聞いたこと」が二つありますが,「思ったこと」を書きましょう。じぶんがそのときに かんじたり,思ったりしたことを詳しく書きましょう。このプリントをしっかり詳しく書くことで,今日のプリントがスムーズにできるでしょう。 今日のプリントはきのうのプリントをもとにして,じゅんじょよくつなげて書きましょう。 【理科】実験用植物のホウセンカの成長
ホウセンカの植え替えをしました。
右の大きいポットは直径12cmほどです。 これからもっと大きくなっていきます。 【図工】わたしの大切な風景
国語や算数の教科書だけでなく,図工や家庭科の教科書を読んで,学校が始まってからの学習に備えましょう。
先生は図工の教科書を読みました。 教科書P.14の「わたしの大切な風景」を読んで,大枝小学校の好きな場所を探しました。 先生は,子どもの時に運動場で遊ぶのが大好きだったので,「運動場への夢かけ橋」を大切な風景に選びました。 3年生のみなさんへ〜本日の課題 社会 その1〜
今日の社会科の課題は,教科書の写真から自分で考えたことを書く問題です。
写真にヒントが書いてあるので,参考にして書いてみましょう。 社会科の学習では,写真やグラフなどを見て,考えることが大切になります。最初は,分かりにくいかもしれませんが,自分なりに考えて何か書くようにしていきましょう。 みんなで考えたことを話し合って,学習していく日が楽しみです。 マスクの着用についてお願いです。
学習相談や特例預りなどで登校する児童につきまして,マスクの着用を徹底させてください。政府配布の「布マスク」も配布していますのでご活用ください。マスクの着用につきましては,各ご家庭でもその必要性につきまして,十分お子達にお話しいただきたいと思います。よろしくお願いします。
3年生のみなさんへ〜本日の課題 ローマ字〜
今日のローマ字の課題の書き方です。今日から,ローマ字で単語を書きます。
少し間をあけて書くと,単語と単語が分かりやすいですよ。 写真を参考に書いてみましょう。 3年生のみなさんへ〜本日の課題 算数〜
みなさん,元気ですか?昨日,相談日の日の宿題もありましたが,進んでいますか?
今日の算数の課題でのヒントを写真に載せておきました。参考にしてね。 がっこうたんけん(8)
1ねんせいのみなさんこんにちは。
きのうはひさしぶりのがっこうでしたがどうでしたか?たのしかったですか? みじかいじかんだったけれど,ひさしぶりのきょうしつ,おともだちにあえたこと,かかしチャレンジをしたことなど,たのしめましたね。 みんなげんきに,「おはようございます」とあいさつをしてくれたこと,せんせいたちはとてもうれしかったですよ。 また,らいしゅうの28にち,もくようびにがくしゅうそうだんびがあります。 みんながげんきにきてくれるのをたのしみにまっています。 それまでに,きのうわたしたがくしゅうかだいも,がんばってとりくんでください。 さて,きょうのがっこうたんけんは「ほうそうしつ」です。 きゅうしょくのじかんには,ほうそういいんのおにいさん,おねえさんが,このほうそうしつからクイズをだしたり,おんがくをながしてくれたりします。 たのしみですね! 4年生 算数の課題(5月19日)計算の間違いを説明します。 教科書を参考にしながら,写真のアドバイスをもとに考えてみよう! 4年生 算数の課題(わり算の筆算その3)8 3と4をかけて12 9 12から12をひいて0 10 おろすものがないのでおわりです。 わり算の筆算のなかに,わり算,かけ算,ひき算が登場して難しいですが,慣れてくると早く計算できますよ!がんばってくださいね! |
|