![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:48 総数:668024 |
力試し社会科5年生!低い土地のくらしパート3!
力試し『低い土地のくらし』パート3です!途中で問題が出てきます。
水が豊かな輪中では,昔から稲作を行ってきたが,排水が十分にできず沼のような田で農作業が行いにくかった。(1枚目写真・イラスト) 第1問…そこで,田の広さや形を整える工事を始め,田と田の間の何を埋め立てるようになったのでしょう。(2枚目写真) こうして輪中でも機械を使った農業ができるようになり,稲作はますますさかんになった。また,いらない水を排水(はいすい)することができる〇〇〇場ができて輪中の水はけがよくなり,米だけでなく,野菜や果物なども生産されている。 第2問…〇〇〇場に入る言葉は何でしょう?(〇〇〇場の仕組み…3枚目イラスト) 海津市では,排水(はいすい)だけでなく,揚水機場(ようすいきじょう)でくみ上げた水を,地下にはりめぐらせたパイプラインを使って田畑に送っており,必要な時に必要な量の水が使えるようになった。 前回の解答 第1問…治水工事(ちすいこうじ) 第2問…水防(すいぼう)※水害の防止のため水防演習を行ったり,水防倉庫を備えたりしています。 ![]() ![]() ![]() 算数科「小数のかけ算」![]() ![]() ![]() 3つのポイントを意識して計算しましょう。 算数科 「小数のかけ算」![]() 間違えないように注意しましょう。 3年道とく 「足りない気持ちは何だろう」
3年生のみなさん,こんにちは。
道とくの学習はすすんでいますか。 また学校にきたら,みんなの思いや考えをおしえてくださいね。 今回は道とく『足りない気持ちは何だろう』についてしょうかいします。 この教ざいに文はなく,絵を見て考えますね。 どの場面にも言える「足りない気持ち」や,「どんな気持ちを持てるとよいか」など考えてみてくださいね。 それでは3年生のみなさん,学年目標のサンフラワーのようにキラキラした笑顔でまた会いましょう! ![]() ![]() ![]() 生活科「ぐんぐんそだて」![]() ![]() いつものようにやさいに水をやっていると,,, とてもきれいな花とかわいい実(み)がありました! これからどんどん大きくなっていってほしいですね! みなさんも学校に来たらかんさつをしてみて下さいね! あたらしい はっぱが でたよ!
はじめにでてきた,ちょうちょの ような かたちのはっぱのあとに,あたらしいはっぱが でてきました!
どんなところがちがうか,またがっこうにきたときに じっくりみてくださいね!! あさがおが げんきにそだつように,このなかから はっぱをいくつかぬきとります! ![]() ![]() 社会科 歴史人物3ヒントクイズ No.11![]() 2.着物【きもの】を何枚も重ね着していました。その服そうは十二単【じゅうにひとえ】とよばれていました。 3.「春はあけぼの」で始まる枕草子【まくらのそうし】という作品を残しました。. No.10の答え・・・ペリー ※ペリーが乗ってきた船を日本の人々は黒船【くろふね】と呼びました。 ※ペリーが来た出来事をきっかけに,当時の日本は新しい時代へと動き始めました。 社会科 歴史人物3ヒントクイズ No.10![]() 2.I have a black ship. 3.My name is Matthew Perry. No.9の答え・・・北条時宗【ほうじょうときむね】 ※元はモンゴルの人たちがつくった国です。 ※元は世界の歴史上,一番広い地域を支配した国です。(朝鮮半島・中国からヨーロッパの辺りまで) 社会科 歴史人物3ヒントクイズ No.9![]() 2.元【げん】という国が攻め込んできて戦いましたが,集団戦術【しゅうだんせんじゅつ】や火薬兵器【かやくへいき】に苦しみました。 3.2度にわたる戦いもなんとか元を追い返すことができました。 No.8の答え・・・聖武天皇【しょうむてんのう】 ※仏教,キリスト教,イスラム教は世界の3大宗教【しゅうきょう】です。 ※聖徳太子もそうだったように仏教は日本で昔から大切にされてきました。 3年 道とく『赤ちゃんもごはん食べてるよね』
3年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
先生たちは,みなさんと学習できることを楽しみにしています。 そのために,たくさんじゅんびをして待っていますよ! みなさんが 元気に学校にきて,自分のキラリをたくさんさかせてくれるとうれしいです。 今回は道とく『赤ちゃんもごはん食べてるよね』についてしょうかいします。 みんなも赤ちゃんのときがありましたよね!覚えているかな。 きっとたくさんの人にささえられ,たくさんの人をえがおにしたことだと思います。 みんなの命はとっても,とっても大切でかけがえのないものです。 この学習をもとに,「新しい命」について考えてみてください。 ![]() ![]() ![]() |
|