![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:55 総数:726243 |
【1ねんせい】 さんすう 「なんばんめ」
みなさん おべんきょうは すすんで いますか。まいにち こつこつ がんばって いますか。
ひらがなも さんすうのぷりんとも がんばったら できますよ。せんせいたちも おうえんしています。 さて さんすうの おべんきょうを しましょう。「なんばんめ」の おべんきょうです。 きょうかしょの21ページを みてください。せんせいからの もんだいも あります。 QRコードも のっているので おうちのひとに よみとって もらいましょう。 ![]() ![]() ![]() 【1ねんせい】 さんすう 「なんばんめ」
みなさん さんすうの べんきょうは すすんでいますか。「なんばんめ」の おべんきょうは おわりましたか。
むずかしいなあ わからないなあ とおもっているひとに「もんだいを とくときの ひんと」を おしらせしたいと おもいます。 「め」に ちゅうもく してください。 きょうかしょ 20ぺえじを ひらいて もんだいに ちょうせんしてみましょう。がんばってね。 ![]() ![]() 【2年生】 かん字マスター![]() こんかいは,きょう やろうと 思っていた かん字ドリルや かん字学しゅうが おわった人むけです。 いままで ならった かん字を つかって,かん字カルタを つくった人が いました。 かん字も 学しゅうできるし,あそぶことができるし,一石二ちょう!! ぜひ,とりくんで みて ください。 給食室より![]() ![]() 給食室のサービスホールでは,かわいい飾り付けをして, みんなに会える日を楽しみにしています。 約3か月間,給食がなくてさみしいですね。 みんなの好きなこんだては何ですか? 鈴木先生は,ハッシュドビーフとプリプリ中華いためが大好きです。 学校が再開したら,みんなの好きなこんだてを先生に教えてくださいね。 【2年生】 かん字の ススメ
2年生の みなさん,こんにちは。
きょうの かん字は,「太」「毛」「高」です。 ポイントを たしかめて おきましょう。 ![]() ![]() ![]() 都道府県クイズ6![]() 前回の都道府県クイズ5の答えは・・・奈良県(ならけん)でした。 奈良県の形をよく見ると・・・ニワトリの形に似ていませんか。 みなさんは,何の形に見えますか? 〈都道府県クイズ6〉 下の形の都道府県はどこでしょう? ヒント1 お茶の栽培(さいばい)がさかん。 ヒント2 歴史(れきし)あるお寺や神社がたくさんある。 ヒント3 建物の内や外が,金ぱくにおおわれた建物がある。 さあ,考えてみよう。 ![]() [3年生] 地図記号マスターへの道
みなさんこんにちは。
きのうのクイズの答えはわかりましたか? きのうの地図記号は,「学校」でした! むかし,教育や文化などにかかわるしごとをしていた 文部省(もんぶしょう)の「文」を記号にしたそうです。 では,今日のクイズです! 下のしゃしんの地図記号は,何をあらわしていますか。 ヒント ・くぜ西小学校のちいきにもあります。 ・さい近,先生たちがみなさんのかわりに心をこめて,あるものをうえてきたところです。 さあ,わかったかな? わかった人は,地図帳や教科書で答え合せをしてみましょう。 今日のクイズの答えは,また次回にお知らせしますね。 ![]() 5年生のみなさんへ
こんにちは。今日は雨が降ったり止んだりと不安定なお天気ですね。
どんなことをして過ごしていますか? 課題も少しずつ進んでいるでしょうか? 毎日コツコツと続けていってくださいね。 みんなで乗り越えていきましょう。 今日は音楽の問題です。5年生では新たにこのような音楽記号を学習します。 1,音符につくこの音楽記号(>)は何という名前でしょう? 2,この音楽記号の意味は何でしょう? 今まで学習した音楽記号は覚えていますか? 教科書で調べてみてください。答えは近日中にアップします。お楽しみに。 ![]() 【6年】音楽 リコーダー練習
6年生のみなさん,こんにちは。
今日は,音楽の課題についてお話しします。 音楽の課題は,「星空はいつも」「ラバーズコンチェルト」「メヌエット」のリコーダーのところ(1・2のところ)に階名を書き,練習しましょうというものです。 まちがえずに階名を書けているでしょうか? 先生は,階名を書くときに2つの工夫をしました。 1.上の音には,階名の上に―を書く。 2.♯や♭のときは,階名の右上に♯と♭を書く。 今回はシ♭が多いですね。♯や♭がつくと指づかいが変わるので,気をつけて練習してくださいね。 また,リズムをまちがえずに練習できていますか? 初めて聞く曲もありますね。こちらから,教科書の曲を聞くことができます。 https://textbook.kyogei.co.jp/library/ ぜひ,聞いて練習してみてください。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 おうちの方へ![]() ![]() なかなか,分かってはいても,在宅でおうちの用事をしながら,子どもたちに見るように声をかけるのは,至難の業(わざ)なのではないでしょうか。録画等の機能を利用して,お子たちの機嫌のよい時に(笑),「見てみようか?」と声かけしていただけるといいかなと思います。是非,ご活用下さい。 ちなみに,次回は,明日(5/20) 10時から 〜小2国語〜 10時半から 〜小2道徳〜 の予定です。 |
|