![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:117 総数:351060 |
5年生 社会「国土の気候とその特色」 その4
引き続き今週の社会の課題についてです。
日本では季節や場所によって降水量が違います。 下の写真や言葉をヒントに課題に取り組んでみてください。 ![]() 2年生〜ミニハードルかけっこ〜![]() ![]() ミニハードルかけっこでは,自分の番で一生懸命走るだけではなく,友達が倒してしまったミニハードルを直してあげる姿が見られました。さすが,やさしさ溢れる二年生ですね! 5年生 社会「国土の気候とその特色」 その3
下の写真は桜の咲く時期のものです。よくみてみてください。
![]() 6年生〜階段のその先に・・・![]() 高学年の記事板を新しくしました! 「ローマ字で書いたことわざ」なんて書いてあるか読めるかな?意味は分かるかな? 「学問のすすめ」誰が書いたか知っていますか?意味は分かるかな? その答えは,階段のその先にあります! 6年生〜「数え方」のプロフェッショナルになろう!![]() 例えば・・・ 人を数えるときは「1人,2人・・・」 本を数えるときは「1冊,2冊・・・」 えんぴつを数えるときは「1本,2本・・・」など。 では,動物を数えるときはどうでしょう。 犬は「1匹,2匹・・・」? ゾウは「1頭,2頭・・・」? 実は,動物の数え方にもあるルールがあるのです! 何か知っていますか? そうです! もちろん,例外もありますが, 「人間より小さい動物は“匹”で数える」 「人間より大きい動物は“頭”で数える」のです。 「鳥」や「うさぎ」の数え方は「1匹」でも「1頭」でもありません。 なんと数えるか知っていますか? 他にも,数え方にはいろいろあります。 おはしは?くつは?服は・・・? 正しく数えて「数え方」のプロフェッショナルになろう! 2年生〜トマトの観察〜![]() ![]() 3くみ トマトのはながさいたよ
2年生で育てているトマト(りりこ)の花が咲きました。苗を植えて一週間,初夏の太陽をあびてすくすくと育っています。どんなトマトができるのか楽しみですね。
![]() ![]() 3年生 まちがいをさがせ!![]() 丁寧に書くことはもちろん,細かい部分にも気をつけながら正しい漢字を覚えて書けるようになることが大切ですね。 上の写真には,それぞれの漢字に間違いがあります。 漢字ノートの中で,みなさんの間違いがとくに多かった部分です。 正しい漢字に直せるかな? ドリルや教科書を見ながら,確かめてみましょう。 4年生 何度かな? 2
今回は,ぞうきんかけを横から見た写真です。
次の角度は何度かな? 今回は,前回よりかんたんだよ! ![]() 4年生 何度かな? 答え合わせ
前回の階段の手すりの角度はわかりましたか?
少しむずかしかったかもしれませんが,よ〜く見るとわかります。 まちがった人は,もう一度分度器で測ってみましょう。 答えは,下の写真です。 ![]() |
|