最新更新日:2024/10/03 | |
本日:5
昨日:100 総数:358214 |
3年生 まちがいをさがせ!
新出漢字の練習,頑張っていますか?
丁寧に書くことはもちろん,細かい部分にも気をつけながら正しい漢字を覚えて書けるようになることが大切ですね。 上の写真には,それぞれの漢字に間違いがあります。 漢字ノートの中で,みなさんの間違いがとくに多かった部分です。 正しい漢字に直せるかな? ドリルや教科書を見ながら,確かめてみましょう。 4年生 何度かな? 2
今回は,ぞうきんかけを横から見た写真です。
次の角度は何度かな? 今回は,前回よりかんたんだよ! 4年生 何度かな? 答え合わせ
前回の階段の手すりの角度はわかりましたか?
少しむずかしかったかもしれませんが,よ〜く見るとわかります。 まちがった人は,もう一度分度器で測ってみましょう。 答えは,下の写真です。 6年生〜さあ,なんと読むでしょう?
今日は,学習クイズ!ではなく・・・
知っているとすごいかも!漢字クイズを出題します。 みんな大好き栄養満点の「魚」は, 漢字で書くと「魚へん」がつくものが多いです。 では,上の写真の漢字は,なんと読むのでしょう! どれも,今,そしてこれからが旬の魚です。 答えは・・・ 1.あじ 2.あゆ 3.かつお 4.いわし です。 いくつ読めたかな〜? 「魚へん」の漢字は中国ではなく日本でつくられたものが多いそうです。 由来など調べてみても面白そうですね♪ 1年生「さかせたいな わたしのはな」先生たちは学校で水やりを頑張っています。 昨日水をやりにいくと… とってもかわいい「芽」がでていました!! みんなのあさがおも,もうすぐ芽が出るかもしれませんね! 芽が出てきたら,観察カードにも書いてみてください。 「めがでた」と書いてあるカードです。 これからどんな風に大きくなっていくのか楽しみですね♪ 3組 モンシロチョウのよう虫がさなぎになったよ
5月20日(水)の相談日にキャベツ畑でみつけたよう虫が,25日の朝に見ると,なんとぜんぶさなぎになっていました。黄緑色の小さなさなぎです。
よく見ていると,ときどきゆれます。なかでうごいているのかな。ちょうになるのがまちどおしいですね。 みんなが,学校に来る日にちょうになってほしいなと思っています。 5年生 社会「国土の気候と特色」 その2
今週の課題の問題です。
教科書43ページ見て考えてください。 4年生 何度かな?
分度器の使い方は,なれてきたでしょうか?
学校の中からいろいろな角度を見つけました。 何度かわかるかな? 5年生 社会「国土の気候と特色」 その1
今週の社会の課題についてです。
教科書の42ページを見て気付いたことを書きます。 〇の所に着目してみてください。 学校の再開について
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。 本校においても,本方針を踏まえ,「学校の再開について」(←ここをクリック)の通り,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。 詳しくは,お知らせ「学校の再開について」,または下の「学校の再開について」をクリックしてご覧ください。 学校の再開について←ここをクリック (詳細はお知らせに掲載していますので,ご確認ください) ・長期間に及ぶ臨時休業を踏まえ,子どもたちが学校生活に順応するための「ウォーミングアップ期間」を6月1日(月)〜12日(金)まで設定します。 ・1日(月)学年ごと登校時間を設定した分散登校 【オリエンテーションなど1時間程度】 ・2日(月)〜5日(金)1日おき(隔日)登校による 【午前中授業,給食はありません。】 ・8日〜11日は,学年を二班に分け,隔日登校による 【終日授業,給食があります。】 ・12日は,全児童が登校し, 【終日授業,給食があります。】 ・15日より通常授業を行います。 ・「ウォーミングアップ期間」中の「特例預りはありません」 ・学童クラブを利用している児童は,,学童クラブのホームページ(←ここをクリック)をご確認ください。詳しくは,配布文書「学校の再開について」,または下の「学校の再開について」をクリックしてご覧ください。 |
|