京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up21
昨日:149
総数:334872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

5月8日 ひかり クイズ「これなあに」

気持ちのよい季節になりました。お天気がよいと気分も軽く感じますね。運動場には,こいのぼりがあがっています。今日は,学校の中で見つけた素敵なものをクイズ形式で紹介します。写真もヒントにしてください。

「これ なあに?」

これは,くだものです。色は,そとが赤です。ケーキのかざりにつかわれます。
これは,なんでしょう。

答えはイチゴです。学校のプランターに小さな実がなっています。色は,まだみどり色です。赤くなるのがたのしみです。学校にきたら,どこにあるかいっしょにさがしましょう。
画像1

いちねんせいのみなさんへ

画像1
きょうも げんきに すごしていますか?

がっこうには うさぎが にわ います。

みたこと ありますか。

ちゃいろい うさぎが ここちゃん。

しろいろい うさぎが ゆきちゃん といいます。

とても かわいいですよ。

がっこうが はじまったら みなんなで みに いきましょうね!

 

光徳小学校のじどうのみなさんへ  〜校長先生から〜

画像1
画像2
画像3
児童のみなさん 元気にすごしていますか?

ゴールデンウィークとよばれる大型連休が終わりました。
毎年なら,たのしい時間がたくさんあるはずの連休も,今年は新型コロナウイルスのひろがりをふせぐために,外出をせず,お家で過ごしてくださいという,今までにないゴールデンウィークとなりました。

それでも,5月5日 こどもの日 端午の節句 がありましたので,子どもたちがじょうぶで元気よく,すこやかに成長しますようにと願いを込めて,今年も「こいのぼり」をあげました。

今日,天気が良かったので,「こいのぼり」の写真を撮ろうと,運動場に出てみると,風にあおられ,元気よく「こいのぼり」が泳いでいました。

校長先生は,思わず ♪やねよーりー たーかぁい こいのぼぉりー と口ずさんでしまいました。
つづけて口に出たのは ♪いーらーかーの なーみぃと くーもーのなみー
どちらも「こいのぼり」っていう歌です。

しばらく、ながめていたら 空から 「ピーン ヨロー」って鳴き声が聞こえてきました。あわてて,鳴き声が聞こえてきた方をさがすと,空高くに とんび が気持ちよさそうに飛んでいました。
思わず校長先生は, ♪ とーべ,とーべ とーんび そーらたーかぁくー ってまた口ずさんでしまいました。

写真を撮って 職員室へ帰ると 音楽の小川先生からメールが届いてました。

音楽の教科書の会社が 休校期間中に 教科書にのってる歌をパソコンやタブレットで聞くことができるホームページをつくってくれて,今,聞くことができますよ って教えてくださいました。


 教育芸術社 自宅学習支援コンテンツ

  https://textbook.kyogei.co.jp/library/



一度,聞いてみてはどうでしょうか?

上のURLにアクセスしてみてください。


トップページ ⇒ 学校・テーマから選ぶ ⇒ 小学校 ⇒ 各学年の教科書の表紙
 

⇒ 自分のききたい曲をクリック


風が気持ちいい5月です。 もう少しの間 家でがんばってくださいね。

新しい学習プリントを配ってもらったと思います。学習計画表を大まかでいいので作り上げて,時間をしっかり守って,計画的に学習を進めてください。
できたプリント類は 学校の玄関の「学年ポスト」に出してくださいね。

分からないところがあれば,先生方が学習相談にのります。
まずは,学校に電話をしてください。 ☎ 075-841-3992

4年生のみなさんへ

画像1画像2
 本日,つづきの課題をおとどけしました。今回の課題は,4年生として4月に学習するはずだったないようが中心です。教科書を開いて,調べながらの学習になるので,もしかしたら少しむずかしく感じるかもしれません。また学校が始まったら,いっしょに勉強していきますが,スムーズにスタートが切れるよう,KBS京都のとくべつ教育番組なども活用して,お家でも4年生の学習をはじめていきましょう。
 新しい学習アイテムも入れましたので,さっそく使ってみてくださいね。名前を書くのもわすれずに!!

4年生のみなさんへ

画像1画像2
 ふうとうの中に「わたしの1週間 時間わり表」を入れています。学年だよりにも書きましたが,その日1日をどうすごすか,どのような学習に取り組むのか,おおまかでいいので,まずは計画を立てましょう。その計画をもとに,時間を見ながら学習を進めていくようにします。1日の終わりには,計画どおり進んだか,今日1日をふり返ってひとこと書きます。れいものせているので,さんこうにしてくださいね。
 
 ※漢字ドリル(新しい漢字)は,一度にやってもおぼえられないので,毎日少しずつ(2文字ずつ)取り組むことをオススメします!

4年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
 教科書の表紙やうら表紙,各ページにあるQRコードを,タブレットや携帯で読み取ると,学習の役に立つじょうほうを見たり聞いたりすることができます。
 音楽だと歌を聞くことができたり,算数では分度器の使い方を動画でたしかめたりすることができますよ。外国語活動用のQRコードは,学年だよりにのせました。お家の方にかくにんしてから,ぜひ使ってみてください。

5月7日 ひかり  学級園準備

ひかり学級のみなさん,元気にすごしていますか?。学校が再開したら万願寺唐辛子の苗を植えようと思います。今日は加藤先生と川上先生の二人で,学級園とプランターの草抜きと土作りをしました。去年はしし唐がたくさんとれましたね。今年も水やりがんばりましょう。
画像1
画像2

2年生のみなさんへ

みなさん 元気にすごしていますか?

きょう,17日までの かだいを くばりました。

こんかいの かだいは,こくごや さんすうだけでなく,
ずがこうさくかや 生かつかの プリントも あります。

生かつかでは,2年生になって やってみたいことや できるようになりたいことを かんがえます。
みなさんは,どんなことを してみたいでしょうか?

先生たちは みなさんの かんがえをしるのが とてもたのしみです。
きょうかしょも ヒントにしながら かんがえてみてくださいね。

画像1画像2

いちねんせいのみなさんへ

画像1
おやすみの あいだも げんきに すごして いましたか。

きょう あたらしい かだい(おべんきょう)を くばります。

ひらがなの れんしゅうを するときには おへやを よくみて かきます。

「つ」は どのへやから かきはじめて いますか。

つぎに とおるのは どのへやでしょう。

おてほんを よくみて ゆっくり かきましょう。

せんせいたちは みなさんが がんばった プリントを みることが たのしみです。

保護者の皆様
文字の部屋については,書写の教科書11ページに記載されております。
お時間許せば,お子様の鉛筆の持ち方,文字を書くスピードを見て頂き,文字の部屋についてもお声掛けください。 

家庭学習課題配布

保護者の皆さま

平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
5月7日(木)と明日8日(金)家庭学習課題とお知らせの書類を各家庭の郵便受け(ポスト)に配布いたします。(預かりに来ている児童には,直接持ち帰らせます。)今回配布の家庭学習課題の内容は,教科書を使って学習を進める内容です。
配布の後にお電話にてご家庭での様子や学習課題の進み具合等お尋ねしま
す。学校より配布しました家庭学習課題に関してお気軽にご相談ください。
また,大型連休後すぐの配布となるため,事前のお電話による連絡することなく配布いたします。集合住宅(マンション等)につきましては,感染拡大防止の観点から,エントランス近くの郵便受け(ポスト)に投函いたします。ご確認いただきますようお願いいたします。どうぞご理解とご協力をお願いいたします。
また,
配布の内容は,
1.学年だより
2.家庭学習課題
3.学習計画票
4.学校だより
5.預かり金について  等

【お知らせ】
学校の玄関付近に学年ポストを設置します。(11日以降)これまでの家庭学習課題を提出する際に利用してください。
感染拡大防止の観点から,教職員は十分な距離(ソーシャルディスタンス)を取ること,マスクを着用して訪問すること,長時間とならないことなどの共通理解を図りながら訪問します。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp