最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:123 総数:636440 |
☆3年生☆ ポストインの教科書などについて(5月14日・15日〜)
3年生のみなさん、元気にすごしていますか。
みなさんと元気にえがおで会える日を,先生たちも楽しみにまっています。 14日・15日につぎのかだいなどをポストインしています。 中にはたくさんのプリントや,「漢字ドリルノート」・社会の「わたしたちの京都」(きょうかしょ)などが入っています。 社会のきょうかしょは2さつになりますが,今回のかだいは「わたしたちの京都」をつかって進めてみてください。 かだいがたくさんありますが,こつこつやりぬいて,パワーアップした3年生に会える日を楽しみにしていますね! 3年 道とく『あこがれの人』
3年生のみなさん、道とくのしゅくだいは進んでいますか。
自分で考えることはむずかしいですが,こういうときこそ,あいての気持ちを考えたり,自分の心とむきあう時間を大切にしてください。 今回は道とく『あこがれの人』についてしょうかいします。 自分できめたのに,やりたくなくなって,どうしようかまよってしまうことありませんか。 まよった時にこそ,自分の心とちゃんとむきあうことが大切です。そんなことを考えながら,学んでくれるとうれしいです。 力試し社会科5年生!国土の地形の特色パート1!
社会科『国土の地形の特色』からの出題です。
次の地形のイラストには,様々な地形が描かれています。 『丘陵(きゅうりょう)』,『盆地(ぼんち)』,『台地』とは,どのような地形でしょう? 前回の解答 1枚目の写真…日本の西の端にある(地図上の2)与那国島(よなぐにじま)です。 2枚目の写真…日本の東の端にある(地図上の4)南鳥島(みなみとりしま)です。 南鳥島は,南という字が入っていますが,東の端です。 南の端は,沖ノ鳥島(おきのとりしま),北の端は,択捉島(えとろふとう)です。 領土(りょうど)や領海(りょうかい)についても教科書14・15ページを読んで調べておきましょう。 4年生へプレゼント!
4年生のみなさんこんにちは!
もう過ぎてしまいましたが,5月5日はこどもの日でしたね。端午(たんご)の節句(せっく)とも言います。節句とは,季節の節目という意味です。5月になると,こいのぼりをあげるお家もあるのではないでしょうか? 今回,課題を頑張っているみなさんに,なにか楽しめるプレゼントを…と思った先生は,季節に合わせた「こいのぼりぬり絵」を作ってみました! 今週ポストの中に入れる封筒の中に一緒に入れておきました。ぬりたいな!と思う人は,ぜひきれいな色でぬってみてください♪ 3年 道とく『ちゃんと使えたのに』
3年生のみなさん,休校中はどんなことをして過ごしていますか。けんこう・あんぜんに気を付けて,今しかできないことを,楽しむのもひとつですね。
今回は道とく『ちゃんと使えたのに』についてしょうかいします。 お家や学校にはやくそくがありますよね。 ゲームやテレビなどお家でのやくそくは守れていますか。 この学習をもとに,ぜひ「やくそく」について考えてみてください。 ☆下の図は,学習を考える手がかりにしてみてください☆ 生活科〜さかせたいな わたしのはな〜
1ねんせいのみなさん こんにちは。
いきなりあつくなりましたね。しっかりとすいぶんをとって,なつのあつさにまけないように『はやね はやおき あさごはん』もがんばってください。 きょうは,せいかつかの5がつのがくしゅうでうえるよていだった『あさがおのたね』をせんせいたちでまきました。 ふゆになったら,はるにさくおはなをじぶんでえらんでまきますよ。つちづくりもしっかりとそのときにやっていきます。たのしみにしておいてください。 『あさがおのたねのまきかた』 (1)ふかふかにした つちを はちにいれます。 (2)ひとさしゆびを はじめのせん(だいいちかんせつ)くらいまで つちにいれて あなをつくります。 (3)あさがおのたねを ひとつずつ あなにいれます。 (4)うえからやさしく つちを かぶせます。 (5)ひりょう(こやし)を たねのまわりに まきます。よくしゃしんをみるとしろく まるいいしのようなものが ひりょうです。 (6)おみずを たっぷり あげます。 これでかんせい!!みんなのあさがおです。がっこうにきたら まいにちみずやりをしてたいせつにそだてましょう。 たねのかんさつは がっこうでやりますよ。また,どうがにもあげます。おうちのひとといっしょにみてください。 休校中の課題4 (国語編)
教科書を見て,自主勉強ノートに文を書く課題として出していました。みなさん,もう取り組んだでしょうか。先生も例文をいくつか考えてみたので,参考にしてください。
もじをかくときは
もじをかくときは,のおとなど かくかみのしたに たくさんかみがあるときは
『したじき』をつかいましょう。したじきをつかうと,えんぴつがすすっと すべるようにうごきます。のおとを つかうときは したじきがないと したのぺえじに えんぴつのあとが のこってしまいます。 けしごむをつかうときは,えんぴつをもたないほうのてで しっかりとかみをおさえて 『ごしごし』とちいさくけしごむを うごかして けしましょう。ちからいっぱい おおきくけしごむをうごかしてしまうと かみがやぶれてしまいます。きをつけて れんしゅうもしてみてくださいね。 「はらい」にきをつけてかこう『ち』 (1)いっかくめ(いちばんにかくところ)は,まっすぐよこぼう おわりはとめる (2)にかくめは,1と2のおへやのまんなかあたりから 4のおへやにむかってたてにむ (3)『つ』をかくきもちで,さいごは≪すう≫っとおわりを『はらって』おしまい じぶんのてをつかって,からだのまえでおおきくかいてみましょう。 ×のもじは どこがおかしいかな。おうちのひととはなしてみましょう。 道徳の課題について
お家でがんばっているみなさんへ
道徳の読んで考えるお話は,表紙のうらに書いてある4つです。 説明プリントのリストには,5つのっていますが, 太秦小学校ではその中から4つのお話を読んで学習します。 表紙のうらに書かれている4つをよく読んで考えてくださいね。 分かりにくくてごめんなさい。 |
|