京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up1
昨日:22
総数:455365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

学校再開について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
 本校においても,本方針を踏まえ,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。
 詳細につきましては,下の文書「学校再開について」をクリックしてご確認いただきますようお願いします。

学校再開について

せいちょうしたよ

 2年生のみなさん げん気ですか。
学校のえだまめが すこし大きくなりました。キュウリには 黄色いかわいい花がさきましたよ。みんなが学校にくるころには もっと大きくなっていることでしょう。たのしみですね。
画像1画像2

そろえると きもちが いいね

1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。

がっこうの くつばこや きょうしつの ばしょなど おぼえていますか。

ずっと がっこうに きていないひとも おおいので

わすれている ひとも いるかも しれませんね。


そこで きょうは くつばこの つかいかたについて しょうかいします。

がっこうに ついたら まず うんどうぐつ から うわぐつに はきかえます。

じぶんのなまえのしいる の うえに くつを おきましょう。


そこで たいせつな ぽいんとが あります!!

したの しゃしんを みてみましょう・・・・

みなさんは どこが ぽいんとか わかりましたか。


せいかいは・・・「かかとを そろえる」です。


かかとをそろえて おくと いいことが たくさん あります。

まず みためが きれいなので きもちが いいですね。

それに そろっていると つぎに くつを とるときも とりやすく なります。



みなさんも つぎ がっこうに くるときには

「そろえる」ことを たいせつにして

くつばこを きもちよく つかってみましょう!

画像1

3年 理科 「しょくぶつのそだちかた」 ヒマワリ1

 もうひとつ 芽(め)が出ていました。

 ヒマワリです。ヒマワリのたねは 見たことある人も 多いのではないでしょうか。

 ヒマワリのたねは およそ1cmくらいの 大きさです。

 出てきた芽(め)を見ると…

 あれ?なにかついてます。

 なにがついているか わかるかな?
画像1
画像2
画像3

3年 理科 「しょくぶつのそだちかた」 ホウセンカ1

 朝,外に出ると 11日にまいた ホウセンカから 芽(め)がでていました。

 たねは 1つ 3mmくらいの大きさです。

 出てきた芽(め)も とっても小さくて かわいらしいです。
画像1
画像2

6年 対称な図形

画像1
 6年生のみなさん!算数の課題は進んでいますか?今回は,いろいろな形を作ってみました。1〜3の図形は線対称かな?点対称かな?考えてみましょう!

 『線対称な図形』は2つに折るとぴったり重なる図形のこと,『点対称な図形』は180°まわすとぴったり重なる図形のことでしたね。

 みなさんも,身の回りにある『線対称・点対称』を探してみてください!答えはまた来週!

3年 社会 地図記号5

 地図記号は マスターしてきましたか?

 先生といっしょに おぼえましょう!!

 

元気ですか?

画像1
 6年生のみなさん,元気ですか。新しい課題の進み具合はどうですか。

 今日,先生はみなさんと同じ様に,漢字ドリルを見ながらノートに漢字練習をしました。

 1.下敷きを敷く。
 2.日付と番号を書く。
 3.漢字ドリルを見ながら,丁寧に書く。
 4.読み仮名を書く。

 めあてを持ちながら書くといいですね!

3年 理科 もどってきたのかな?

 しょくいんしつの 前のろうかに モンシロチョウが とまっていました。

 この間,さなぎからかえった モンシロチョウでしょうか。

 羽のもようが とってもすてきですね。

 モンシロチョウに にている モンキチョウはみたことありますか?

 モンシロチョウと 見た目はにていますが 黄色の羽をもっています。

 色のちがいしか ないようにみえる ふたつのちょうちょうですが

 モンシロチョウの よう虫と モンキチョウの よう虫は 食べるものが ちがうそうです。

 おうちで 調べられる人は ぜひ調べて 「久世ノート」に まとめてみませんか?


画像1
画像2
画像3

保健室より 〜ていねいな手あらい〜

画像1
みなさん、体調はいかがですか。
体温をはかって、健康観察票に記入していますか。
新型コロナウィルス、インフルエンザ、食中毒などいろんな病気の防止は、まず「手あらい」からです。
せっけんと流水できれいにあらい流す習慣をつけましょう。
そして、☆はやね、はやおき、朝ごはん☆で、きそく正しい生活リズムでげんきにすごしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp