![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:256991 |
2年 ひきざん できたかな? 2![]() まだ 学校で 学しゅう していない もんだいも しゅくだいで 出しています。おたすけ プリントを おうちの人と いっしょに 見ながら ちょうせん してみましょう。それでも わからなくても 大じょうぶ!学校が はじまったら いっしょに 学しゅう しましょう。いまは できなくても 「いちど かんがえてみた。」ということが だいじです。がんばってね! 2年 ひきざん できたかな? 1![]() きょうは ひきざんの やりかたを 数えぼうを つかって あらわして みました。きょうかしょ29ページの もんだいです。「わからなかった。」という人も 「できたよ。」という人も 図を 見ながら もういちど チャレンジ してみてください。 植物の成長と日光の関わり 実験・結果![]() 遅くなってごめんなさい! 「植物の葉に日光があたると,でんぷんができるだろうか」の 実験(上の写真)・結果(下の写真)です。 皆さんの予想は当たっているでしょうか?? 結果から考えられることは・・・? 教科書を見て,まとめまでできるといいですね! さて,最後の写真はGW前に種まきとした植物です。なんでしょう? また次回に答え合わせしましょうね〜! ![]() 3年 算数 答えが同じになる九九のきまり![]() ![]() ![]() なぜ答えが同じになるのか、りゆうについても考えてみてください。 (りゆうをせつめいするのが、むずかしいものもあると思います。考えられる分だけでいいですよ) 【保健室より】〜いつも以上に気を付けて!熱中症〜![]() ![]() 熱中症にかかる原因の一つに, 「体の中で熱がたまってしまう」 ことで起こる場合があります。体から熱を逃がすためには,“あせ”をかく必要があり,上手に“あせ”をかくには少しずつ暑さに慣れていくことが大切なのです。 いつもなら,5月頃から少しずつ暑さに慣れて“あせ”をかきやすい「夏の体」に変わっていくのですが,今年は外に出る機会が減っているので,体が暑さに慣れにくくなってしまいます。 では,『熱中症にかかりにくい体づくり』をするためには,どうすればいいと思いますか?ヒントは……そうです。“あせ”をかきやすい状態をつくることですね。 家の中でもできることは,2つあります。 1.運動をする。 (あせをかくくらい,体を大きく動かすような運動をしよう!) 2.お風呂につかる。 (38〜40度くらいのお湯に,じっくりつかろう!) 他にも,自分でできそうなことはありますか?ただし,これらのことをするときには,十分な水分をとるようにしてくださいね。 新型コロナウイルスの予防だけでなく,これから夏に向けての暑さ対策も,自分で考えて取り組んでいきましょう! 4択クイズ&ツルレイシ![]() ![]() 前回の4択クイズの解答と,part3の公開です。 上の写真は以前,HPでもお伝えした ツルレイシが発芽しました。 左の写真は5/11撮影 右の写真は5/13撮影 です。 たった二日で大きく様子が変化しましたね。 比べてみるとよくわかります。 観察カードは比べてみるためにも 計画的に記録していけるといいですね。 では,今日の4択クイズです。 4年生4択クイズ3 5年 音楽科「小さな約束」
5年生のみなさん!今日は,音楽のリコーダーを一緒に練習しましょう。
教科書とリコーダーを準備してください。 p16の「小さな約束」は練習していますか? 指づかいが難しいですね。 そこで,今日は,指づかいを見ながら演奏の練習をしましょう。 まず,「♯ソ」の指づかい 次に「1」の演奏 そして「2」の演奏 最後に「1と2」を合わせた演奏をします。 みなさんも一緒に演奏して,音の重なりを感じ取ってくださいね。 そして5年生の先生たちと一緒に演奏会をしよう! リコーダー演奏会へGO! 3年 理科 虫めがねの使い方![]() ![]() 答えをたしかめておきましょう。 理科の学習では、道具の正しい使い方をおぼえて,安全にかんさつやじっけんをすることがとても大切です。 書かれているように、目をいためるので、虫めがねで太陽をぜったいに見てはいけません。あんぜんのためのやくそくを知っておくことも大切です。 虫めがねの使い方は、教科書の5ページにある「QRコード」を使って、教科書会社のサイトから,動画でも見ることができます。 使い方が分かったら,教科書14ページの「たしかめよう」にもちょうせんしてみてください。 3年 算数 0から13までひろげたかけ算の表をつくってみましょう
今回は「九九の表をかけ算」プリントのうらの、九九の表づくりです。
これまでの学習をいかしてチャレンジしましょう。 表がかんせいしたら、答えが同じになる九九を見つけてみましょう。 ![]() ![]() ![]() 2年 大きく なあれ!
ミニトマトと キュウリ,ほんとうなら みんなで いっしょに うえたかったのですが, いつできるか わからず,なえの 元気が なくなっても こまるので 先生が うえました。学校が はじまるころには どんな ようすに なっているかな。たのしみですね。みんなで かんさつ しましょう。
![]() ![]() |
|