![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:30 総数:378102 |
3年生〜オクラの子葉〜
たねまきをしてから一週間で,オクラのめが出ました!
さいしょに出てきた葉を「子葉(しよう)」と言います。 オクラの子葉よく見ると,細かい毛が生えていました。 ![]() ![]() 6年生〜「月の観察」課題について![]() 課題で困ったことがあったら,今週の「学習相談日」に学校に来てください。 相談したい日が決まったら,学校に連絡をください。 先週の理科の課題「月の観察」についてです。 15,16,17日の午前に,月の観察日に設定していましたが,天気が悪く,観察できなかったと思います。 今後の予定では,午前中の観察に取り組みにくいので,取り組めなかった課題については,授業で学習します。 2年生〜トマトの苗〜![]() ![]() ![]() 今朝苗にお水をあげようとしたら,何かがぴょんと跳び出してきました。何か分かるかな? 3年生 物語を楽しもう![]() 答えは「きつつき」です。 今3年生の皆さんが家庭学習で読んでいる「きつつきの商売」の物語に登場しています。 この細くて長いくちばしで,木のみきに穴をあけて,中にいる虫を食べます。 そのときに「コンコン」「コーン」といういい音が奏でられるのですね。 この他にも,物語の中には「ぶなの木」「野ねずみ」など,様々な森の姿が描かれています。 ぜひ図鑑やインターネットで,どんな木なのかな?どんな生き物なのかな?と調べてみてくださいね。 3年生〜たねまき〜
5月の連休前に,ヒマワリとオクラのたねをまきました。
教科書19ページにのっている「たねのまき方」でまきました。 ポイントは指の第1関節ぐらいまであなを開けることです! もしおうちに植物のたねがあれば,ぜひたねまきをしてみてください! ![]() ![]() 6年生〜先生の本気!!![]() 今回の課題には「なわとびチャレンジ」を出しています。 いろいろな跳び方にチャレンジしてみましょう。 記入例の記録は,先生がチャレンジした記録です!先生は5級でした! みんなは何級になれるかな? *外での運動は,体調や気温に注意をして取り組んでください。 4年生 都道府県を覚えよう 3
この前の関東地方のそれぞれの名前を漢字で書けたでしょうか。
関東地方の答えは, 8.茨城県 9.栃木県 10.群馬県 11. 埼玉県 12. 千葉県 13. 東京都 14. 神奈川県 どれくらい覚えていましたか? 分からなかったところや漢字で書けなかったところは,また覚えておいてください。 では,今日の問題です。 今日は中部地方です。 漢字で全部書けるでしょうか? ![]() 3組 アゲハチョウのようちゅうがやってきました
アゲハチョウのよう虫とたまごが3組の教室にやってきました。
アゲハチョウのよう虫はなにをたべるのかな? たまごははりのさきっぽくらいの小ささですよ。早くかえってよう虫になってほしいですね。教室でみんなが来るのをまっていますよ。 ![]() ![]() 3組 トウモロコシのめがのびてきたよ
めがでてから2日たちました。たくさんのめがでていました。また,たった2日でめが大きくなってきました。大きいものは,小ゆびのはんぶんくらいの大きさです。すくすくそだっていますよ。
![]() ![]() 4年生〜白い箱の正体は?!〜![]() もう教科書で調べましたか? 正解は,「百葉箱(ひゃくようばこ)」です! 教科書には,「同じじょうけんで気温がはかれるようにくふうされたもの」と説明されていましたね。 とびらを開けると,中は下の写真のようになっていて,自記温度計で連続して気温を記録することができます。 今日の夜から雨の予報が出ています。 明日は,雨の日の気温の変化が調べられそうですね! ![]() |
|