京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up26
昨日:109
総数:674416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【さくら】 なんのしょくぶつでしょう 3

画像1
さくらがっきゅうのみなさんへ

あついひ が つづいていますが げんきにすごせていますか

よるは さくむなるので きをつけてくださいね

さてもんだい ジャジャン

このしょくぶつは なんでしょう

 ヒント:おおきいもの や ちいさいものがあります
    
    :サラダででてくることが おおいです

こたえは またのおたのしみ

       ※ぜんかいのこたえは なす

【6年】国語辞典を使おう

画像1画像2
休校の課題や自主学習をしていて,わからない言葉が

出てきたとき,みなさんはどのようにして解決していますか?

インターネットで調べたり,お家の人に聞いたりすること

もできますが,国語辞典も活用してほしいです。

ページをめくって探すことが手間に感じるかも

しれませんが,慣れるととても使いやすいものです。



そこで,国語辞典の引き方について問題です。


1.国語辞典で「誕生(たんじょう)」という言葉は,

「単調(たんちょう)」の 前・後ろ どちらに

のっているでしょう?


2.「工学(こうがく)」
  「号外(ごうがい)」
  「講義(こうぎ)」

を国語辞典に出てくる順番に並べましょう。


答えは夕方にのせます。

感嘆符 令和2年度 「小中一貫教育構想図」

久世3校の令和2年度「小中一貫教育構想図」です。小中一貫教育構想図

【3年生】地図記号クイズ1

画像1
みなさん,こんにちは。今日はむしあついですね。
かだいはじゅんちょうにすすんでいますか?
今日は,社会で学しゅうする「地図」について,みなさんといっしょに考えていきたいと思います。
上に2つの地図がありますが,ちがいはわかりますか。



Aはしせつの名前が書いてありますね。
Bには何か記号が書いてありますね。

Bの地図のように,わかりやすい地図にするために,地図には「地図記号」がつかわれています。
たくさんありますので,すこしずつおぼえていきましょう。
そこで,これからみなさんに地図記号クイズを出していこうと思います!
楽しくおぼえていきましょうね♪
地図帳のP11・12,教科書のP10にのっていますので,わかった人は答え合せをしてみましょう。

では,クイズです!
下の地図記号は,何をあらわしているでしょうか。

ヒント
・みなさんにとてもかんけいのある場しょです。
・先生や友だちに会えるところです。(早く会いたいですね…)

わかりましたか?

答えはまた次回!

画像2

【2年生】 音読「だってだってのおばあさん」

画像1
2年生の みなさん,おはようございます。

先しゅうまでの かだいに あった 

「だって だっての おばあさん」の 音読は 上手に できましたか?

プリントしゅうに 音読クイズが ありましたが,

こたえられていますか?


こたえを のせて おきますので,たしかめて みて ください。

令和2年度「学校評価年間計画」

令和2年度の学校評価年間計画です。今年度もご協力の程,よろしくお願いいたします。令和2年度「学校評価年間計画」

令和元年度「学校評価結果」

令和元年度の「学校評価結果」です。<swa:ContentLink type="doc" item="109254">令和元年度「学校評価結果」</swa:ContentLink>

【1ねんせい】ずがこうさく「こすりだし」

画像1
画像2
画像3
あたらしかだいのなかに ずがこうさくの「こすりだし」があります。
1.しゃしんのように おうちにあるものに かみをあてます。
2.くうぴいで こすります。
3.こすりだした それぞれのかみを きったり はったりして あわせます。

【2年】ひょうとグラフ(算数)

画像1
画像2
画像3
クラスのみんなで やりたいあそびを しらべました。

もんだい1・・・一ばん多かったあそびは どのあそびですか。

もんだい2・・・ボールあそびを えらんだ人は なん人いますか。


さあ,みんなは こたえがわかったかな。

こたえをさがすときに あなたは 「ひょう」をつかいましたか。
それとも,「グラフ」をつかいましたか。

「ひょう」も「グラフ」もそれぞれ いいところがあります。

こたえをさがすときに,どちらをつかえばいいかを かんがえるのも大せつです。

おうちにとどいた かだいのプリントをするときも よくかんがえてみてくださいね。



こたえ  もんだい1→おにごっこ  もんだい2→3人

【1ねんせい】ひらがな「ね・ろ・る・お・あ・み」

画像1
画像2
画像3
みなさんかだいはすすんでいますか?
とめるところや はらうところがある ひらがなはたくさんあります。
がんばっておぼえましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/29 学習相談日
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp