![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:13 総数:455358 |
保健室より 〜バイタルサイン〜
生きていることをあらわす体のサインには、どのようなものがあるか知っていますか。
体温、呼吸、脈拍、血圧のバイタルサインは、人間が生きている状態であらわす大切なものです。 その一つが、いちばん身近にはかっている体温です。 毎日、体温をはかって、健康観察票に記入していますか。 さぁ、呼吸、脈拍もはかってみましょう。 そして、元気な時の自分の数値を知っておきましょう。 ![]() ![]() 学習相談日
本日,ひまわり学級・1年生・6年生の学習相談日が行われました。明日以降も学習相談日を予定しています。参加をご希望される場合は,前日までに学校に連絡を入れていただきますよう,よろしくお願いします。
<持ち物> マスク・健康観察票(黄色い紙)・筆記用具・家庭学習プリント等 <今後の予定> 時間 9:30〜10:30 2・4年生 5月21日(木)・28日(木) 3・5年生 5月22日(金)・29日(金) ひまわり学級・1・6年生 5月27日(水) ![]() ![]() ![]() 3年 理科 「しょくぶつのそだちかた」3
これも11日にたねを うえたもののようすです。
なんの芽(め)かわかるかな? よ〜く見ると,なにかの形に にていますよ。 また 次のときに こたえを お知らせします。 ヒント:3年 理科 「しょくぶつのそだちかた1」を見てくださいね。 ![]() ![]() 3年 理科 「しょくぶつのそだちかた」2![]() ![]() 前回のかだいで しょくぶつのそだちかた について よそうしましたね。 たねをうえて, 芽が出てきました。 このあとは どうなるかな? 今までそだてた アサガオや ハツカダイコン, などを 思い出してみましょう。 角はかり隊
休校中に出している課題プリント『角とその大きさ』はもうしましたか。
分度器を使うと角の大きさをはかることができるとわかりましたね。 けれど,「分度器を使うのがむずかしいな。」「どうやって,角の大きさをはかればいいかわからない。」と思っている人もいるかもしれません。 でも大丈夫ですよ!! 今日は,楽しく角の大きさのはかり方を覚えることができる歌をしょうかいします。 今年度,新しく来てくださった校長先生が,作詞作曲した「角はかり隊」の歌を聞けば,角の大きさのはかり方がよくわかります。 先生はもう5回聞いて,だんだん歌が歌えるようになってきました。 みなさんも,この歌を覚えて,楽しく角の大きさのはかり方をマスターしましょう!! 3年 社会 地図記号33年 理科「こん虫の育ち方」6![]() 出てきたしゅんかんは,みのがしてしまいました。 羽がのびたあと,みんなで 空へとびたつのを 見守りました。 3年 社会 地図記号2
社会の地図記号2回目です。
先生といっしょにおぼえましょう。 ぐんぐん そだて
みなさんげん気にしていますか。
きょうは 学校にやさいの なえがとどきました。 みんなが学校にきたときに べんきょうできるように プランターにうえました。 しゃしんは なんのやさいのなえか わかりますか。 ヒントは ミニトマト きゅうり ナス オクラ ピーマンの中のどれかです。 生かつかのきょうかしょも 見てみてください。 ![]() ![]() ![]() 国語 見立てる 学習の進め方
教科書のP46を見てください。まずは文章を音読しましょう。
この文章は説明文ですね,説明文の学習でまず行うことは段落分けです。文章の頭が1次下がっているところが段落の始まりです,いくつの段落がありますか?教科書にも数字が書いてありますが6つの段落に分けられます。 次に文章を「初め」「中」「終わり」の3つのまとまりに分けましょう。 「初め」 筆者の考えや問いかけ 「中」 事例 「終わり」 筆者の考え・まとめ といった内容が書かれています。 初め・・1段落 中・・2〜5段落 終わり・・6段落に分けることができます。 この文章でよく使われている言葉は何でしょう?そうです,題名でもある「見立てる」ですね。つまりこの文章のキーワードは「見立てる」だということが言えます。 では最後にこの文章の要旨(ようし)をまとめましょう。要旨とは筆者が文章で取り上げている,内容や考えの中心となる事がらです。要旨をまとめる時のポイントは,あまり長くなりすぎないこと,文章によく使われている言葉を使うことです。「見立てる」以外にも「想像力」や「自然」といった言葉が大事ですね。 朗読のお手本を聞いたり,わからない言葉を調べてみたりもしてください。 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... ![]() ![]() |
|