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最新更新日:2024/06/18 |
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3年 漢字 まちがいさがし![]() ![]() 「あ」と「い」の漢字をくらべてみましょう。 ちがいを、いくつ見つけられるでしょうか。 「あ」にあるまちがいは、3年生のみなさんの休校中のかだいのなかで,とくに多かったものです。 学習そうだん会であずかったドリルとノートを,きのうポストに入れました。 たしかめとおなおしをしておきましょう。 3年 国語 1と2の場面をせいりしよう![]() ![]() ![]() お家の人と話してみてもいいですね。 自分の考えをはっきりさせるためにも、このように場面のようすや登場人物を表にせいりしてみると、どうして好きなのかがよく見えてきます。 まずは、表にせいりすることにチャレンジしておいてくださいね。 5年 算数科3年 算数 2つのわり算をくらべてみよう![]() ![]() ![]() でも、意味を考えて図にしてみると,ちがいがあることが分かります。 どちらも3のだんの九九で答えを見つけられるもんだいですが,かけ算にしてみても,ちがいが分かりますね。 算数では,もんだいの文,図,式の3つを組み合わせて考えることが大切です。 3年 学習相談会
学習相談会を行いました。
休校期間の課題について確認したほかに, たねまきをしたり,育てているチョウのよう虫を見たりしました。 そんな中,大発見がありました。 たねまきをするときに,土を入れるのに使った大きな入れ物に,モンシロチョウのさなぎがついていたのです。 夜にもう一度見に行ってみると,朝と変わらずでした。 明日には,何か変化があるでしょうか。 ![]() ![]() 2年 大きくなったね![]() ![]() ![]() さて,きょうは みなさんが 「大きくなったな。」と 思うことを かんがえて みましょう。そして かんがえたことを おうちの人に つたえてみましょう。 また,おうちの人に みなさんが せい長したことは なにか インタビューして みましょう。 昨日の夜は5年 算数科3年 算数 答えが10をこえるわり算について考えよう![]() ![]() 69÷3ならどうなるでしょう。 じゅぎょうでもしますが,今から考えておいてください。 教室から見える東寺![]() 今日は6年生の学習相談日で久しぶりに会うことができました。 「家でどんな風に過ごしているの?」 「お父さんと一緒に人のいない所を走ったりしています。」 「家では弟と遊んでいます。」 今までの学習課題もきちんとこなして今日学校に持って来てくれました。 教科書を見たり,自分で調べたりして学習を進めているのですね。 短い時間でしたが,久しぶりに教室で一緒に学習できてとてもうれしかったです。 あと少し,学校が始まるまでがんばりましょう。 帰った後,窓の外を見ると東寺の塔が見えました。 ほっこりした気持ちになりました。 一緒に学習するのを楽しみにしていますよ。 |
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